無料カウンター
ぐうたら模型劇場 1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.05(Fri)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ6

ちょっと昼寝のつもりが午前1時まで寝てしまって、それからアニメ見て興奮したりして
なかなか寝付けないのろかも氏ですこんばんわー


DSC02890f.jpg
どうやらニードルが曲がっているのはほぼ確定的ですが、なんとか機嫌をとりつつ吹いています。
というか割と好調です。
これであと10年は戦える・・・!

そんなこんなで画像のとおり、上面色のエキストラダークシーグレーを吹いてきました。
まともにマスキングした経験なんてありませんから、これはドキドキモノです。

DSC02891f.jpg
やべぇ! これはFAA!! ペンギン塗装ってば最高じゃないですか!!!(意味不明

予想したほどは酷くなかったようですが、
DSC02895f.jpg
タッチアップは割と大変そうです。

こういうタッチアップは筆でちょいちょいやっても問題ないのでしょうか?
本当はマスキングしなおしてエアブラシ吹くべきなのでしょうが・・・。

DSC02896f.jpg
それでも、割とワイバーンらしくなってきましたよ!
小物取り付けやタッチアップは大変そうですが、とりあえず先が見えてきました。
ンフフ。



Gordon_62.jpg
画像検索で幸せな気分に浸ります。
数年前に買った英国の模型飛行機雑誌(スエズ動乱特集号)が役立ちそうです。
ワイバーンが甲板でプロペラ回してる写真など、なかなか珍しい写真も発見して興奮です。
03:24  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.01(Mon)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ5

今日は"夢を追い続ける漢"ことAPACHEさんと、代々木・下北沢へ出かけてまいりました。
目的地はいろんな意味で有名なジャーマンホビー・ドラ、それから定番のサニーです。
両方とも、あと10回くらいは通いたいお店でした。
というか無理して渋谷の某店へチャリで行かなくても代々木で良いんじゃ(ry

レポは既にAPAさんがアップされていますので、様子はそちらからどうぞ(笑)。

というわけで、のろかも氏の今日の戦利品はこちら。
DSC02883f.jpg
大きすぎて机が(ry
このサイズで1600円っていうからアカデミーはすごいですね。
ただ、アカデミーでも割と古いモノなので中身はあんまり良くないかもです。
とりあえずは長いこと探していたものがまたひとつ見つかったのでよしとしましょう。
ミニクラフトのスカイロケット(ショートノーズ)が見つかりません・・・
東京近辺で置いてそうなお店をご存知でしたら教えてください・・・



さて、今日もせっせとワイバーンを作りますよー
DSC02882g.jpg
見にくいですが、胴体がスカイ色になりました。
明日はマスキングをして、上面のエキストラダークシーグレーを吹きますよー

昨日のエアブラシの件ですが、どうやら塗料の出口に塗料のカスが溜まるのが原因みたいです。
吹いてるそばから溜まっていくので、突然出なくなるんです。
そうなるたびにシンナーでふきふき・・・
きっと塗料が濃いんですねー 明日からはいっぱい薄めて吹きます。



今週の電車
DSC02875ff.jpg
小田急の7000形、ロマンスカーLSEです。
新宿からドラのある代々木八幡まで小田急線を使いますが、これはその代々木八幡駅で撮影した写真です。
現在使われている小田急の特急電車では最古参になります。
初代ロマンスカーを彷彿とさせる微妙にクラシカルな外観がステキ。
ヘッドライトのあたりの黒線が最高です。この黒線を提案した人天才です。
02:57  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.30(Sat)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ4

げへへへー
士の字になったじょー
DSC02853f.jpg

げへへ
順調順調、とか思ってエアブラシ吹こうと思ったら・・・

エアブラシから塗料が出てこないの(ノД`)
うがいとかしてやるとシンナーは出るようになるのですが、塗料は出たり出なかったり。
たまに出たとしてもものすごい勢いで蜘蛛の巣を吹きやがります。(塗料は十分薄めてあります)
おそらーく、ノズルのあたりに古い塗料がこびり付いているので、とりあえずはシンナー漬けにしてあります。
明日の朝には吹けるようになってるといいなぁ・・・。

明日はTOM☆CATを作り続けて20年、夢を追い求める"漢"でいらっしゃるこの方と、代々木八幡の恐るべき某店へ侵攻する予定でゴザイマス。



今週の電車
DSC02719f.jpg
両毛線や日光線で使われている、107系電車です。
写真のは最近になって「レトロ色(笑)」とか言って塗りなおされた日光線用の車両です。
内装に大きな改造は無く、通勤電車然としたロングシートが並びます。

レトロ志向(笑)とかは良いんですが、こういう似非レトロってのはどうも気に入りません。
コスト面を考えるなら仕方の無いことなのでしょうが、やるならやるでもうちょい江ノ電や嵐電なんかを見習ってもらいたいもんですね。
23:12  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.29(Fri)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ3

空はどんより、東京なんて今ザーザー降りですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんな天気ではありますが、ちょっくら池袋へエアブラシ用のホースを買いに行ってきましたよ
DSC02844f.jpg
じゃじゃーん!
これでエアブラシを吹く準備が整いました!
コンプをくださったあるばさん、レギュレーターをくださったKWATさん
それからアドバイスをくださったAPACHEさん、サマーさん、このブログをごらんの皆さん、
ありがとうございました!

まだ塗料を吹いていないのでどうなるかは分からないですケド・・・。


さて、肝心のワイバーンの製作です。
DSC02852f.jpg
翼の外側が生えました。
ちなみにワイバーンの下敷きは、うみぬり君もご愛読の今日買った雑誌です。

DSC02851f.jpg
ここまで怖いくらいに順調です。
たぶんこのワイバーン、最大の難所はマスキングになるんじゃないかと思います。
ただでさえ苦手なマスキング、この飛行機はラインが微妙なのでさらに大変そうですね。

とりあえず尾翼を生やして塗装に持っていくじょー



今週の電車
DSC02816ff.jpg
(少し出っ張った踏切からの撮影ですので、もちろん敷地内撮影ではありません。)
りんかい線の70-000系電車です。
大崎からお台場方面~新木場を結ぶ路線です。一応私鉄。
埼京線と直通運転をしているので、この子が川越に来たり、JR車が新木場まで行ったりします。
運用上、一応の区別はあるのですが、この子がずっとJR線内を走っていたり、
JR車がずっとりんかい線内を走っていたりするので、乗客にとってはシャッフルのようなものです。

JR車(埼京線の車両)が32編成なのに対してこの子は10編成なので、
埼京線の駅で電車を待っていると約4分の1の確立でこいつがやってくることになります。
しかし、特にどちらが快適といった違いは無いです。残念。
02:49  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.28(Thu)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ2

今期、アニメを何本か見ているのですが、
けいおん!」やら「戦場のヴァルキュリア」よりも「リストランテ・パラディーゾ」にハマってしまって自分でも驚いているのろかも氏ですこんばんわ。

*******
KWAT師匠がお使いになっていたレギュレーターを譲っていただけることになっていたのですが、
昨日到着いたしました。
わざわざありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
とりあえず繋ぐためにホースを買ってきますね(笑)。
*******


さて、表題のワイバーンの製作ですよ
DSC02842f.jpg
翼の内側がついただけでもなかなか男前になってきましたよ

ここまでは何の問題もなく進んでいるので、割と素早く塗装に入れるかも。
なんというかやるじゃんトラペ。




思い出したようにこんなゲームを久々にやってみたところ、とても面白いです。
cfs3.png
コレを買った時のPCではまともに動きませんでしたが(オンボで動くはずが以下略
今のPCでは快適そのものです。

愛機はもちろんスピットですよ
フォッケウルフやメッサーシュミットをばたばたと落とすのれす

WS000146.jpg
わざわざロンドンまでお出ましのプファイルを追い詰めるのろかもスピット。


しょぼんぬ部長からいただいた、IL-2っちゅーゲーム(画像↓)はもっと綺麗なグラフィックなのですが、
WS000089.jpg
このIL-2は異様に難しいのでのろかも氏にはまともに扱えないのです。
戦場は地獄だぜフーヒヒィ
(IL-2では自分はTa-152乗りになるのです。)

というわけでとりあえずはCFS3のスピットでRAFのエースを目指すのれす
とっても眠いのでたいしたオチもなくもやしみなさいませ
02:57  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.25(Mon)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ1

静岡から一週間、みなさんいかがお過ごしですかー


静岡から帰還して数日、突然自分の携帯電話にメールが届きました。
送り主はあるばさん
*****
コンプレッサー本日発送しました。
明日には到着予定です。
(後略)
*****
!?
びっくらしましたが、これは嬉しいお知らせです。

DSC02795f.jpg
ということで無事着弾しました。
段ボールを開けると、素敵なコンプと香ばしいキットが佇んでいました。

動かしてみるととっても静かで使い勝手も良さそうです。
あるばさん、素敵なものをありがとうございました!
大事に使わせていただきます・・・。

キットのほうなのですが、
「FOR EXPERIENCED MODELERS ONLY」って書いてあります。
自分ってば全然エクスペリエンスドなモデラーじゃ無いのに素敵な///
こちらのほうもいずれ大事に作らせていただきます。 ありがとうございました。
(私信:あるばさん、自分のほうから返信させていただいたメールは届いていますでしょうか。
      どうも携帯電話って不慣れなもので・・・。 素敵なものをありがとうございました。)

というわけで
あるばさんにいただいたこのコンプで何か塗装してみたい!
ということで製作開始です。



15:15  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
