無料カウンター
ぐうたら模型劇場 ぐうたら
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.07(Thu)

冬の北陸に電車旅でござるの巻(前編)

あけましておめでとうございます!
2010年かぁ・・・2000年問題とか言ってた頃からもう10年になるんですね。
今年こそはまともな作品を静岡に持ち込むべく頑張りますので(笑)、皆様どうぞよろしくお願いします。



さて、タイトルの通り電車旅をしてきました。
興奮がさめないうちにレポですよーっと。


今回は「青春18きっぷ」を使った一人旅。
「青春18きっぷ」をご存じない方に説明いたしますと、
・全国のJR線が乗り放題!
・だけど特急や急行はダメ! 普通列車(ただし快速などはOK)のみしか乗車できません。
・5枚綴りで11500円。5人でいっぺんに5枚分使うことも、一人で5日分使うこともできます。

だいたいこんな感じの大盤振る舞いな切符なのです。
11500円を5で割ると2300円なので、1日あたり2300円分以上乗れば元が取れる計算になります。

ただし今回はいろいろあって2回分は使用済みのきっぷを用いての一人旅。
つまり3日間はJR全線の鈍行列車が乗り放題ということです。



1月2日(1日目)

23時前の新宿駅の電光掲示板ですが・・・
DSC07470f.jpg
なんかただならない雰囲気を感じさせる列車が・・・!(一番下)


いうことで
今回はこの「ムーンライトえちご」号に乗って北陸へ向かいます。
DSC07474f.jpg
車両はこの国鉄型特急電車の485系。 寝台の付いていない座席の夜行列車です。
特急電車のように見えますが、実は「ムーンライトえちご」号は快速電車。 青春18きっぷで乗れる列車なのです。
(ただし全席指定なので別途指定席券の510円が必要です)
23時10分に新宿発なので、1日目のきっぷをここで使うことになります。

自分の場合、ここまで来るのにお金がかかっているので2300円の元が取れるのですが
自宅から日付が変わって最初の停車駅である高崎駅までの運賃が2300円未満の方は、高崎から乗車すると青春18きっぷを1日分セーブできてお得です。

さて、この快速に乗って着いた先は・・・?

    ↓
01:09  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.14(Mon)

今回もフォント。

ごめんなさいごめんなさい!
ここのところ忙しいってわけでも無いのですが、
家に帰ってくると何故かぐでんぐでんに疲れてしまっていて、模型なんていじる余裕がありません(ノД`)

前回の記事からほとんど進展が無いのでプラモのアップは出来ないのですが、
ブログのトップに広告が入るのは嫌なので(笑)、またもやプラモじゃないネタを・・・。



 
00:11  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.16(Mon)

アニメDVDを買ったら一文無しになったでござるの巻

前回の記事でご紹介したハセガワのアベンジャーなんですが、どうやら買えなくなりそうです。


DSC05659f.jpg

とうとう買ってしまいましたのよ
アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」DVD!! ただし中古品

中野ブロードウェイに探しに行ったのですが、
頼りにしていたまんだらけでは「在庫ありません」との返事が。

仕方が無いのでぷらぷら歩いているとその辺のCD/DVDショップの中古棚にて発見!

中古品なので制作サイドにお金が入らない、という点では非常に心苦しいのですが、
今年の春に発売されたDVD-BOXですら既にプレミア価格が付いている有様ですので、
非常にコンディションの良いモノを見つけられただけでもラッキーかな、と。

初回限定版の7巻セットで、エンドカードバインダーこそ付属していませんが、
5・7巻に付いているタロットカードとトランプはどうやら未開封。
一条祭の箱やDVD本体にも目立った傷は無く、これで9800円なら大満足です。
もちろん一文無し状態になったんですけどねー
「秘技・学食からパンに切り替える」を発動する時がやってきたようです。

ということで、やったようみぬりくん!!

そんな流れで、今回はアニメとかそんな感じの独り言をYouTube動画なんかを交えつつ。


23:52  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.15(Sun)

JMCから1週間ですよって

JMCから1週間です。
お邪魔させていただいたのですが、それからご挨拶やら更新やら全然なくて申し訳ありませんです。

会場でもいつもに増してコミュ力の足りない子だったと思うのですが、みなさん話しかけてくださってありがとうございました。
いやぁ、どうやら会場では熱があったみたいで、帰ってから3日間ほど寝込んでおりました(笑)。

そのあと発熱された方おられましたら、もしかしたら自分のせいかもです。ホントすいませんでした。

そんなこんなですっかりJMCレポートの機会を逃してしまいました。
昨年のレポのように全作品を掲載する勢いももう無いので(笑)、気になったものをいくつかピックアップさせていただきますです。

画像を上げさせていただいております。 不都合等ありましたらご連絡ください。



 
02:36  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.02(Mon)

プラモにあんまり関係の無い近況報告

暑かったり寒かったり、微妙な日々が続きますね。
みなさんこんばんわー

気付けばもうすぐJMCですね
自分は作品の展示はしませんが、日曜日にお邪魔させていただく予定です。
みなさんの作品をいっぱい撮るんだもんねー

さて、
最近このブログは模型分が足りなくて申し訳ないのですが、
今回もあんまり模型に関係ない近況報告をば。


1.池袋駅。
DSC05268f.jpg



2.地デジチューナー。
DSC05274f.jpg
いろいろあって、新しい部屋に移動することになりました。
かといって新しくテレビを購入するお金なんてウチにはありませんので、PC用の地デジチューナーを購入。
今回購入したのはバッファローのDT-H10/PCI。
PCI接続のものとしては最下位モデルで、7000円前後で購入できます。
地デジチューナーは思ったより安かったのですが、DVI-Dケーブルが高ぇ。


DSC05275f.jpg
サウンドカード購入時も思いましたが、やっぱりPCI接続のボードってカッコイイですよねー


DSC05294f.jpg
ちゃーんと見られました。
マルチモニタは非対応とのことでしたが、自分の環境では一応表示できています。
ただ、モニタ間で移動すると表示できなくなったりすることも。

HDCP対応モニタだとHD画質、非対応だとDVD並みの画質になるそうですが、
いま使っているモニタがHDCPに対応してるかどうかがイマイチ分からないので、画質についてのレビューはできませんとです。
上の写真に写っている左側のモニタが対応してないことは確かなのですが・・・。


ところでこれ、静止画キャプが出来ない仕様になってます。
なんとかして静止画キャプくらい撮れるようにしたいのですが・・・。
キャプ師さんたちはどーいうチューナーを使ってらっしゃるんでしょうね。


3.「いたばし」の書体の謎。
DSC04903f.jpg

DSC04905f.jpg

DSC04953f.jpg

「た」が少しずつ違う気がする・・・。



新しい部屋への引越しもそろそろなんとかして、明日からはちゃんと模型が作りたいなぁ・・・と。
眠すぎてまともな文章になってないような。

 
02:32  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.18(Sun)

今週の次回予告

♪きーみは誰とキスをすーるー

DSC04987f.jpg

↑わたし


 そ れ と も

      ↓あの娘ー♪


DSC04986f.jpg


次回、「第一話 メサイアバルキリー作り始めちゃいました」 お楽しみに!
こりゃ未完成病じゃなくて目移り病だよ・・・




主にうみぬりくんへ私信

DSC04991f.jpg
よっぽど日頃の行いが良かったのか、地元のお祭りのフリーマーケットでゲット。
内容は全種コンプリート+シークレット3種の合計9体で1050円。
ベッキー、姫子、玲、くるみ、6号さん、一条さん、シークレットでメソウサ3種。

・・・あれ? 都は?
19:18  |  ぐうたら  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.27(Thu)

謎の聖地巡礼("化物語"編) その2

下井草・井荻周辺の「その1」はこちらです。

DSC04346ff.jpg
中央線201系!
完璧なタイミングだと思ってシャッターを切ったら見事に架線柱の影が顔にかかったぜこんちくしょう!

・・・・じゃなくて、今日は聖地巡礼をしてまいりました。
前回に引き続き、アニメ「化物語」OP(2話・6話・7話)の実写写真のロケ地を探してみました。


 
22:48  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
