無料カウンター
ぐうたら模型劇場 F-117A できました
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.25(Sun)

F-117A できました

暗闇に紛れる程度の能力。

DSC01148f.jpg


【More・・・】




もうそれはものすごい勢いで寝正月でして、体重がまた増えてしまったのろかめですこんにちは。

何の前触れもなく、JMCの時に衝動買いしたハセガワの1/72 F-117が完成しました。
実はこっちのブログに移転してきてから初めての飛行機モデルの完成です。
少なくとも2年と2ヶ月は飛行機を完成させてなかったことになります。
実はAFVモデラーだったんですね!(違


DSC01151f.jpg
先述の通り、11月のJMC東京で衝動買いしたものです。
今になって考えるとなんでこんなの買ったんだろう・・・と思うのはお約束。

DSC01152f.jpg
最後のトップコート吹きですが、つや消しかと思ったら光沢でした。
でもヌルヌルしたのもカッコよかったのでこうなりました。
ただ吹きすぎでぼってりしているだけ、というのは秘密。

DSC01144f.jpg
F-117はこのアングルが一番好きです。
小鳥みたいに見えてかわいらしいんですよね。


「こんな飛行機が飛ぶのかー!」と、登場時の騒動を覚えてらっしゃる方が多いようですが、
自分たちの世代では「こんな飛行機もある」として既に知られていたので、
なんだか思い入れみたいなものは違うのかもしれませんね。

自分が小学校3年生から6年生くらいまで、好きな飛行機ナンバーワンはこいつが独占してました。
J-WINGSのステルス機特集は何度読み返したことか(笑)。

最近は1993年の航空ファンを読んで興奮しました。
まるでUFOが襲来したかのような「不鮮明なスクープ写真」でしたもんね。


***

キットのほうですが、タミヤ(イタレリ)は上下2分割なのに、ハセガワは上下2分割+左右翼です。
この左右翼をはめ込む際にスキマが生じます。
正直言ってしまうと、タミヤのほうが作りやすいです(笑)。





DSC01109f.jpg
E351系 スーパーあずさ@高円寺駅
画面が傾く癖を早いところ直したいですね。

ということで
次はアカデミーの1/48 スピットファイアMk.14e!
DSC01162f.jpg
5枚プロペラ・切り欠き翼・水滴風防・グリフォンエンジンという、Mk.Iとはかけ離れた機体ですね。
がんがりまーす!
15:32  |  1/72 ハセガワ F-117A  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

ヌルヌルという表現に興奮を覚えてしまいましたごめんなさい・・・

確かにこのキットは作りにくいよね。主翼も尾翼も漬けにくいし、おもりなんてどれだけ入れれば良いんだよ。みたいな
でもやっぱり良いよねF-117は、なんかカコイイよりおもしろいが先行して何時みても飽きないよね。あー実物見てみたいなあ。

にしても、のろかめくんは上手だねえ。今年は僕の分も作って静岡にもってってくれないか?

今年はマジでやばいよ・・・
うみぬり | 2009年01月25日(日) 17:16 | URL | コメント編集

 祝 完成!

完成おめでとうございます。
タミ/レリ版は作ったことありますが主翼が反ってました(爆)
1/48タミヤは買ってから数年たってますが未だ目処なしです。
モタモタしているうちに『退役』ですもんね~

来月、内房線か東金線あたりのスカ色『113系』を撮りに行く予定です。
な~んか113系って好きなんですよね♪
なきうさぎ | 2009年01月25日(日) 19:27 | URL | コメント編集

 

完成、おめでとうございます。
F-117って、ユニークな機体ですよね。
短命に終わるようですが、歴史に残る飛行機だと思います。
あ、次回からはクリアは、様子を見ながら、何回かに分けて吹きましょう。
次回作も、楽しみにしています!
Kazu | 2009年01月25日(日) 20:49 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>変態さん
うなぎを這わせるんですね、わかります。

アメリカのわけわからん飛行機、ってことで一度は日本に来てくれないかなあ、とか妄想したもんですが、どうも叶わずに引退してしまうみたいですね。
重りはあまりに入れる量が多すぎてキレそうになったよw

写真だと上手に見えるだけで実物は残念すぎてびっくりするよ!!11
自分も今年は早いうちから作り始めないと大変なことになりそう。


>なぎうなぎさん
こんな飛行機で主翼が反ってるとげんなり度も半端ないですよね(笑)。
1/72でも案外大きくて、タミヤ48の箱の大きさも頷けます。
確かにアレは作り始めるまでの勇気が必要そうですね(笑)。
それでもせっかくなので頑張ってくださいw

スカ色113系!
自分も近いうちに撮りに行こうかと思っていたところです。
千葉まで行くのは良いんですが撮影ポイント探しで一日終わりそうです(笑)。
でも今のうちに撮っておかないといなくなってしまいそうですね。


>kazuさん
こんなのが実際にあることが面白いですね。
30年後の子供とか図鑑でこの飛行機見てどう思うんでしょう。
クリアは3回くらい吹いてたりします。
1回目で光沢を吹いて「あ、これなかなか・・・」とか考えてしまって(笑)。
それでもまだ光沢にムラがあるので修行が必要ですね。
のろかめ | 2009年01月27日(火) 01:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/75-4d395278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
