無料カウンター
ぐうたら模型劇場 新カメラの練習ですよ
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.26(Fri)

新カメラの練習ですよ

新しいカメラが案外難しいので練習です。

本番は1月6日。
どこへ行くかはまだ内緒です(笑)。

DSC00610ff.jpg
209系500番台 ケヨ33編成。
京葉線の新木場駅にて撮影です。
どうしても画面が白っぽくなるのはなぜでしょう?(画像はコントラスト補正済み)


DSC00611ff.jpg
201系 K1編成。
逆光ではないのですが光が前面に当たらないので暗いですね・・・。
露出補正なるものも必要みたいです。


DSC00602f.jpg
205系 ケヨ27編成。
同じ新木場駅の反対側(蘇我側)です。
上の写真はコントラスト補正済みなのですが、

補正前↓
DSC00602ff.jpg
白っぽいデス・・・。

18~70mmのレンズを使った時はならないので、レンズが良くないのでしょうか?
誰かエロい方、教えてください><



・・・そろそろ電車の記事は隔離したほうがいいかなあ・・・。
00:55  |  電車  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

こんばんは、のろかも@鉄っちゃん
一眼いいねぇ 武器も揃って撮りまくりですね
白く写る原因は、興奮し過ぎで頭真っ白だからですよ♪なわけないか
望遠レンズの方はレンズのf値が低くカメラの方で暗いと判断して
勝手に明るく補正されてしまってるのかも?
自分もよくわからんのですが、あれこれ弄りたおして楽しんでください^^
mabo | 2008年12月26日(金) 20:53 | URL | コメント編集

 

カメラレンズに太陽光が当たっていると
画像が白くなりますが
フードをつけて撮影していますでしょうか
通りすがり | 2008年12月26日(金) 23:30 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>mさん
良い道具があるというのは素晴らしいことだということに気付きましたw
おー カメラの判断で補正されてるのかもですね
とりあえずまだ時間はあるのでイロエロな設定を試してみたいと思います。

>通りすがりの方
わざわざありがとうございます><
航空写真を撮る人のような(野球帽みたいな形のもの)長いのでは無いのですが、一応標準的なフードはつけています。
どうも太陽光が関係している臭いですね。
その辺含めて撮影してみようと思います。
のろかめ | 2008年12月27日(土) 01:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/71-7464cbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
