無料カウンター
ぐうたら模型劇場 ねんがんの 一眼レフを てにいれたぞ
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.24(Wed)

ねんがんの 一眼レフを てにいれたぞ

            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   ねんがんの デジタル一眼レフを てにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /

P1080412f.jpg

SONY(元ミノルタ)のα200です。
静岡やJMCに持っていったLUMIXちゃんですが、かれこれ5年使ってきて、そろそろバッテリーやCCDがアレになってきたようで、「新しいカメラが欲しいよウワーン」と騒いでいたところ、
ちょうど父親がもうちょい高い一眼を買うそうなのでお下がりをもらえることになりました。

要するに中古なわけですが、小生意気な工房にはこのくらいがちょうど良いですよねー(笑)。
エントリーモデルで、元がレンズキットで5万円割ってますから中古だとどのくらいの値段なのか(笑)。

父親の新しい一眼はオリンパス製で、ミノルタ用マウントのレンズは使えないのでレンズも頂戴できました。
画像のレンズキット付属の18mm~70mm(CCDが小さいので実際は×1.5)のほかに、
シグマの70mm~300mm(1.5倍で実に450mm相当!)がついてきてホクホク。


そんなこんなで、今までのコンデジとはだいぶ違うので練習にレッツゴー。


【More・・・】





DSC00529f.jpg

こいつ、何かに似てると思ったら
   ジョジョの第5部に出てくるキング・クリムゾンじゃないですかあーッ!

           ・・・そう思いません?(笑)

山手線のE231系500番台@西日暮里
今までのカメラと違って、背景が非常にボケやすいです。
ありがたいありがたい。
ピントが電車よりちょい前にありますね。 そのへん難しいデス。


DSC00515f.jpg
キング・クリムゾンwith京浜東北線 E233系。
どうも緊張すると右肩上がりの傾いた写真になる傾向があるようです。
さっきの写真より白っぽい・・・?




DSC00511f.jpg
京葉線へ向かいます。
中央線に続き、ここでも淘汰されつつある201系@新浦安
何のために京葉線まで来たかと言うと・・・

DSC00502f.jpg
やっぱりコレですよねー(笑)。

こいつE331系って言うんですが、今まで1年半近く京葉線での運用に就いていなかったんです。
1年半の間、試運転されたり留置されたりで、昨日(12/22)に京葉線内で試運転され、ようやく今日運用に復帰したという代物です。

22日に試運転されるまでは5ヶ月もの間、ずっと留置されていたとか。
それが突然運用に入っちゃうあたり、鉄道ってわかんないものですね(笑)。

ち な み に 
新浦安駅は本線と待避線のある駅でして、
てっきり本線に来るものと思い込んで、反対側ホームで待っていたら待避線に入っていきました。
幸い停車時間が長かったので撮れましたが、やっぱり事前確認は重要ですね(笑)。



携帯電話で覗いた目撃情報掲示板のようなものでこの知らせを聞いて撮りに行ったのですが
もうそれはすごい人だかり(笑)。

京浜東北線から転属してきた209系500番台や(写真下・コンデジで以前に撮影したものです)
P1080284f.jpg

淘汰が進んでいる201系、そして今回のE331と、話題にあふれる京葉線ですが
もうあんなに人がいるとは思いませんでした。
舞浜駅なんてざっと15人はいましたよ?w
運転士さんも大変ですね。

そんなこんなで
なかなか貴重な体験をした一日でした。
カメラは大事にしようそうしよう。





P1080402f.jpg
これでは何のブログかわからんじゃないか!

怒られそうなので製作中のものを。

脚が生えました。
今年中に完成すると良いなー。
スポンサーサイト
01:42  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/70-daae0507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
