無料カウンター
ぐうたら模型劇場 今日の電車(中央線編) c/w 今日のF-117A
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.17(Mon)

今日の電車(中央線編) c/w 今日のF-117A

P1070657f.jpg
今日は中央線です。
曇り空ですが頑張って来ましたよん
 

【More・・・】




撮影地は水道橋駅~御茶ノ水駅の坂道。
お手軽にそれっぽいアングルで撮れるので結構有名なスポットだとか。
P1070660f.jpg
E233系。 一応さっきとは違う写真です(笑)。
最近大量増殖中。 中央線と京浜東北線にてそれまでの車両をどんどん駆逐しています。
来年の冬には全部このE233系になってしまいます。
それから15年間くらいはずっとコレなのかな・・・。

P1070663f.jpg
総武・中央緩行線の209系。
快速線・緩行線とひっきりなしに電車がやってくるので暇しません。 良いスポットです。
ただし定員が2名程度しかないのが残念です。
いっぱいいっぱいの432mm。
霧が出ているせいもあるのですが、やっぱりピントが甘いですねー

P1070664f.jpg
これはーッ!
お目当ての201系がッ! 東京へ向かったぞッ!!
これで15分程度で東京から折り返してくることが確定しました。

P1070676f.jpg
緩行線のE231系です。 ・・・たぶん。
209系とE231系の見分けがいまいちはっきりつきません。
乗り心地も特に変わらないしまあいいや。

P1070680f.jpg
やっときたー! お目当ての201系です。
ちょっと前まで中央線はコレばっかりでしたが、先ほどE233系が大量増殖しているので
いま中央線に残っているのはわずか2編成だけだそうです。
個人的に大好きな車両ですし、たくさん撮っておきたい車両です。

P1070693f.jpg
さらに15分後・・・またきたー!!
先ほどは武蔵小金井行きのH4編成でしたが今度は高尾行きのH7編成。
残存する2編成の両方とも撮れて幸せです。

やっぱり中央線といえばこのオレンジ1色の201系ですね。
どうやら来年の冬ごろまで2編成が残るようです。
それまでまた撮りに行きたいですね。


撮影ポイントで素敵なお兄さんにお会いしました。
中央線の201系の運用のこと、カメラのこと、それからいろいろ鉄道のことを教えていただきました。
こういう出会いもあるもんだなー、と。
またどこかでお会いしたい方です><




今日のF-117。

P1070697f.jpg
真っ暗な成型色なので、色を塗ったところでそんなに見た目変化しないのはさすがです。(何が

おおかた塗装が終わったので、脚をつけて、もうちょっと塗って、デカール貼って。
今週中には完成しそうです♪

あれ? ブログ移転してから初めての飛行機の完成品じゃ・・・?
00:40  |  電車  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

中央線の201系は私が高校生@30年以上前の頃に出始めたと思いますよ。
青梅線も基本的に中央線と同じ車両のようですが、当時はまだ木製の茶色の電車も走ってましたね。私たちはカリント電車とか呼んでました。

そういえば一昨日御岳からの帰りは201系でした。そうですかもう2編成だけですか。(涙)
ヒロシ | 2008年11月17日(月) 11:23 | URL | コメント編集

 

 201系が中央線に投入された頃、ボクの地元総武線はまだ冷房無しの101系でした…多分。

 面白い出会いがあったときはメアドorBlogのURL交換でしょ!(←自分がやれないことを若者に勧めてみる)
 
ゑびすどん | 2008年11月17日(月) 14:38 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>ヒロシさん
30年以上前! 今調べてみたところ、どうやら今年で29年目のようです。
ということは、次のE233系もあと30年近く運転するのかな・・?
木製の茶色電車も趣があって良いですね。 乗る身としてはアレでしょうけどw
自分も実際に見てみたかったものです。

あら偶然! レアモノにたまたま乗り合わせたわけですね。


>ゑびす先生
101系! 101系は冷房なしだったんですか
なんだか今からは考えられないような世界が、20年前には広がっていたんですねえ
一度はタイムスリップっていうのもしてみたいものです。

URL交換ッ! しようかとふと思いましたがチキンな自分にはできませんでした。
というか自分のブログのURLはおろか、正式タイトルを覚えていないことに気付きました。
のろかめ | 2008年11月18日(火) 00:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/65-11cb3fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
