無料カウンター
ぐうたら模型劇場 新宿駅が工事でござるよ!!の巻/ジェット機を作るでござるよ!!の巻
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.16(Sun)

新宿駅が工事でござるよ!!の巻/ジェット機を作るでござるよ!!の巻

今週は

・主に新宿駅周辺の電光掲示板を撮ってきたでござるの巻
・ジェット機を作るでござるの巻

の2本でお送りします。

例によって画像が糞多いです。
次回からは分割しようっと・・・。

あと、うちのPCのIMEが非常にお馬鹿さんなので後半はイライラして書いてます。
「おばかさん」で「叔母加算」って何よ。



【More・・・】

11月15日の土曜日は
JR新宿駅付近で架線工事(といいつつ実際はポイント工事だったらしい)が行われるということで、
いろんな路線が特別ダイヤで運行しておりました。

せっかくなので写真を撮りに行こうとしたら
うちの学校は土曜も出なきゃいけなかったよ!!11
マジKY!!(←出来る限りナウい表現を用いております。

ゆとり教育開始以前は毎週土曜日、学校あったんですよね。
自分も小学校の最初のほうは土曜授業がありました。
そこからゆとり一直線\(^o^)/



いうことで
午後3時半ごろからスタート。
天候がよくないこともあって既に暗いです\(^o^)/

前から「中央線の快速運転取りやめ」と告知してあったのですが
それがどういう意味かと言うとッ!
中央快速線の電車が緩行線を走る」ってことなんですね。
と、いうわけで同じホームに黄色い電車とオレンジの電車がくるわけです。
P1070563f.jpg
『おれは奴の前で秋葉原に行こうとしていたら東京に着いていた・・・
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…』

という状況になりかねません(笑)。


やはりものすごい混乱だったようで、
千駄ヶ谷駅付近では「数珠繋ぎ」を見ました。
先行列車のテールライトが見えるんです(笑)。
こんなの東京に来て初めて・・・。


P1070564f.jpg
中野駅のE351系 「スーパーあずさ」。
そういうわけで御茶ノ水~三鷹はものすごいペースで電車がやってくるので
特急電車が入りこむ余地はなく、こうして中野駅で折り返しになったのです。


P1070573f.jpg
同じく中野駅のE257系 「かいじ」。
さっきの「スーパーあずさ」が発車してから2分ほどで突っ込んできました。
恐ろしいダイヤ。

もう周りは暗くて、停車中でなければまともに撮れません。
シャッタースピードとかいろいろ試したのですが、このコンデジでは限界なのかも。

P1070572f.jpg
特急列車で「for Nakano」っていうのもそうそうありませんね。


埼京線は池袋で大宮方面へ折り返し運転です。
池袋駅では1・2番ホームを閉鎖して、3・4番ホームを折り返し点にしていました。
池袋駅に到着してから5分程度ですぐ発車するようです。

P1070560f.jpg
滅多に見ない日中の「池袋行き」です。

P1070562f.jpg
一見普通の埼京線ですが、「池袋発 赤羽行」です。
途中停車駅は板橋駅と十条駅のわずか2駅だけ。
埼京線が出来る以前の赤羽線を彷彿とさせます。

緩行線を走る快速線なんかを撮ろうとしたのですが、
暗すぎて散々だったので、普段よりハイペースで電車がやってくる板橋駅へ。

P1070623f.jpg
実は結構奥のほうにピントが合ってたりします。

P1070639f.jpg
シャッターを1秒以上開放するのに三脚を使わないとこうなるの図。
びろびろびろ~ん。

P1070632f.jpg
鉄道ファンの人が三脚を持って出かける意味がやっとわかった気がしますw


P1070599f.jpg
とりあえず「池袋行き」は押さえておきます(笑)。

P1070640f.jpg
うおっ、まぶしっ!


P1070643f.jpg
流すのはいいけれど、シャッターを切るタイミングが掴めない子
一眼だともうちょっと切りやすいんだろうなあ・・・とカメラのせいにしてみます。
今のコンデジが切れるの遅いので予測押し的な面もあるのですが。


P1070653f.jpg
作左衛門さんごめんなさいッ!
結局作り始める子です。

パーツ分割としてはタミヤ(イタレリ)の上下分割が正解だったと思います(笑)。
ハセガワ製は上下+両翼で、そこまで合いが良いわけでもありません。

とりあえず順調です。
このまま行けば来週中には出来上がりそう・・・。


P1070649f.jpg
東側の超高性能戦闘機(鉄製)。

P1070650f.jpg
CDと比較。 なかなか大きいです。

P1070651f.jpg
やるじゃん、Mig-25。 (←何が
01:35  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

確かに、特急に中野の表示は珍なるものですなぁ。
なんとなく、マタ~リな気分になる表示だねぇ。
保存しよう、そうしよう。

ハセガワの未久(25)・おっちゃんがガキの頃に、実機が北海道に来たんだよなぁ・・・ナツカシス
このキット、パッケージは小さいのに組むとやたらとデカイでしょ!





とどっち | 2008年11月16日(日) 15:18 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>とどっちさん
特急電車で中野行き・・・確かにマタ~リな響きですねw
恐らく来年の工事まで無いので大事にしておきます。

実久(25)が函館に来た、っていう話を読んで感銘を受けたので買ってみました。
当時はすごい衝撃だったんだろうなあ・・・。
箱異常の大きさにビビってますw
のろかめ | 2008年11月17日(月) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/64-175f3758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
