無料カウンター
ぐうたら模型劇場 総天然色JMCレポート
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.09(Sun)

総天然色JMCレポート

今日は東京・浜松町での展示会、JMC東京 合同クラブ展に行ってきましたよ

JRの浜松町駅から出ると、ちょうど会場方面へ向かうオサレなおじさまやおばさまの流れ。
これが・・・JMCの力なのかッ・・・?
なんて考えましたがやっぱり劇団四季の公演への流れでした。本当にありがとうございました。


そんな感じで主にBM団の作品を見たレポートです。

写真上げさせていただいてます。 ご都合よろしくなければご一報ください。

【More・・・】

P1070404f.jpg
キャノピーさんのP26AとF2A。
それはそれは鮮やかなイエローウィングと丁寧な張り線が印象的でした。
この他にもキャノピーさんはF4Fとイタリア機3機を展示していらっしゃいました。

P1070409f.jpg
COLT-TさんのF6Fヘルキャットです。
質感あふれるマットな仕上がりがステキです。
迷彩の境目のボケ足がそれっぽくてドキドキです。
COLT-Tさんは他にも高級なお寿司みたいに上品な1/144モデルを並べていらっしゃいました。

P1070412f.jpg
ヒロシさんの1/25 Plymouth Prowler。
メカニック×ツヤツヤ! これは流行る!!(←意味不明
とにかくどこを触って持ち込んでいるのか、ってほどにツヤツヤな作品でした。

P1070413f.jpg
ドカ山さんのFord Probe GT。
鮮やかなレッドが目を引くステキな車です。
ドカ山さんの愛車だったそうで、愛の溢れる作品ですね。
内部の細かいパネルまで再現してあります。 驚きです。

P1070417f.jpg
作左衛門さんのソッピース・キャメルです。
小さな作品なのですが、驚きのダブル張り線。
ため息が出ますよ、ええ。 物語チックなフィギュアも素敵です。
このほかクラシックな複葉機を2つ展示していらっしゃいました。

P1070418f.jpg
ヒロシさんの18試局震電。
MSペイントで縮小.jpg保存で劣化するのが残念なほど均一な塗装面です。
シャープすぎて感動です。
そういえばウチにも蜜柑山のどこかに震電あった気がする・・・。

P1070435f.jpg
同じくヒロシさんのDL-1。
こちらも惚れ惚れするような丁寧な工作と塗装です。
こんな飛行機をリアルで見てみたいです。 自由の国アメリカに行けばいっぱいいるのかな?
ヒロシさんはこのほか、1/48のスピットファイア、たまごひこーきも展示されていらっしゃいました。

P1070430f.jpg
takiさんの雷電です。
スピナーの輝きとボディのシャープさが素敵ですね。
このほかに97戦も展示されてました。
細かいマーキングはデカールを自作されているそう。
技術があるって素晴らしいです( ´Д⊂ヽ


P1070433f.jpg
Limahlさんのプジョー404です。
このたくさんのパーツ類の圧縮具合というか、良い意味でごてごてした感じが大好きなのであります。
クリームの絶妙な色調も素敵ですね。
このほかにミッキー●ウスなエアライナーも展示されていました。

P1070520f.jpg
もう一つ、フェラーリ250TRです。
ヌルヌルしてそうな質感が最高です。


P1070500f.jpg
kazuさんのウェリントンwith砂漠の仲間たちですね(勝手な命名
なんともリアリティ溢れる、それでいて幻想的?な作品です。
なんというか、長い時間食い入るように見てしまう作品ですね。
細かいところまでホントに丁寧です。
このほかに静岡でも展示されていた96陸攻を展示されていました。


P1070450f.jpg
申し訳ないです ネームタグが撮れていなくてどなたの作品か失念してしまいました><
展示されているF-86を題材にされた作品ですね。
退色した感じが恐ろしいほどリアルです。
こういう飛行機を見ると、胸がキュンとなりますよね。 まさに胸キュン(←違


P1070444f.jpg
satoさんのフィン空ブルーステルです。
マット仕上がりで渋いボケ足が非常にフィン空っぽくてカッコイイです。
何気なく機首の黄色がすごく鮮やかな発色なのです。 スゴイです。
他の作品より一回り小さくてかわいいですw これも胸キュン(←違


P1070522f.jpg
kisimotoさんのIL-2 シュトルモヴィクです。
とにかく目を引く作品! インパクトがすごいです(笑)。
ロケット弾のまぶしさと、適度に汚されたIL-2の対比がホントにカコイイです。
「ドシュウウウウ」 「ズギュウウウン」 「ゴゴゴゴ」 「メメタァ」と効果音を入れたくなります。

P1070527f.jpg
ちなみに、そのロケット弾の先には迎え撃とうとするCOLT-Tさんの作品が(笑)。
この写真でお分かりのように、ロケット弾の「シュゴゴゴ」感がすごいです。

P1070463f.jpg
わかみやんさんのいかにも「戦中」な零戦です。
緊迫感あふれる零戦の一コマです。
コクピットの中まで丁寧に作られていて感動デスよ。


P1070458f.jpg
ごめんなさい、これもどなたの作品か失念してしまいました><
真っ赤で鮮やかなドイツのファントムですね。
マーキングや塗り分けげホントに丁寧ですね。

P1070462f.jpg

いうことで
日曜日の作品は恐らく網羅した・・・と思うんですが・・・。


BlogModelersの方々をはじめ、さまざまな方や作品にお会いできて楽しかったです。
ホントに.jpgで縮小保存するのがもったいない、全部原寸.bmpで上げたい作品群でしたw

やはりBM団の紳士の方々とお話するのは良い経験になります(笑)。
いろいろとありがとうございました。お世話になりました;
あと、おせんべいをいただきました(笑)。 ありがとうございます。おいしかったです(笑)。

次回は来年5月の静岡ですね。 楽しみデス。


最後に他サークルさんの作品なんですが、ドキドキしたので1枚。
P1070491f.jpg
チェコなMig-21ッ!
やっぱり飛行機は斜め後ろから覗くのが一番好きです。


最後に今日の戦利品。
P1070533f.jpg
1/72 F-117@ハセガワの売り場にて800円でゲット。

それと、アニメ「かんなぎ」のOPです。
こういうことで噂になっている作品ですね!!!11

この限定版はなかなか見つからなくて・・・。
表題曲の「motto☆派手にね!」は神前暁先生の作曲です。
神前先生はアイマスの「GO MY WAY!!」や、ハルヒの「God Knows...」等、数々の名曲を生み出している先生なのデス。

神前暁と大久保薫の2人が、アニソン界の2大巨匠かなあ、と。
え、管野よう子さんですか? ああw
21:14  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

どうもお久しぶりですっ。
レポート有難うございますです。
大変密度の濃い、素晴らしい作品ぞろいだったんですね~。
加えて、のろかめ君の文章がいつもながら面白いですっ。
この飄々としたユーモラスな感覚・・・。
実は私、隠れファンかも?←別に隠れることは無いか?(笑)
&かんなぎ、実は私も好きです。←コチラは正真証明の隠れファンです(笑x2)
小春好 | 2008年11月09日(日) 23:43 | URL | コメント編集

 

JMCお疲れさまでした。
小春好さんに同じく、
程よくユーモラスで作品の特徴を見事に的確に押さた紹介文にオジサン完全に脱帽です。
次は作品と共に会いましょう!

Limahl | 2008年11月10日(月) 17:23 | URL | コメント編集

 

こんばんは! お邪魔致します。
昨日はお疲れ様でした。うす汚れたF-86制作責任者です。
(疲れていて壁に寄りかかっていたおじさんですよ♪)
日本も退役機を簡単にスクラップにせずもっと大切にしないといけないですよね。
お話はできませんでしたが楽しい雰囲気がとても良かったです。
是非またお会いしたいですね(静岡かな?)
今後ともよろしくお願い致します。
なきうさぎ | 2008年11月10日(月) 21:32 | URL | コメント編集

 昨日はお疲れ様でした

こんばんは
おじさんの話に付き合ってくれてありがとうございます
こんどは12/6 7日にトライアングルの展示会がありますので
是非 小田急線で着てくださいね。
kisimoto | 2008年11月10日(月) 23:42 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>小春好さん
お久しぶりですー
ですです。 恐ろしいハイクオリティーと密度でした。
>文章 ありがとうございます><
ユーモラスというより「口から出任せ」だったり(ry

「かんなぎ」面白いですね。とりあえずナギ様を信仰してみることにします。


>Limahlさん
お疲れ様でした。
プジョーを始め、素敵な作品を堪能させていただきました
次回は恥ずかしい作品と共に静岡に行きます(笑)。


>なぎうなぎさん
お疲れ様でした。
ウホッ! なぎうなぎさんの作品でしたか 失礼しました><
電車にしろ飛行機にしろ、モノを残すってことは大変ですし、協力して残していかなければ行かないんですねえ;
難しいデス。
今回はお話できなくて残念でしたが、次は静岡でお会いできたら嬉しいです。


>kisimotoさん
こちらこそ楽しいお話が出来て良い経験になりました。
おせんべいもおいしかったですw
・・・展示会ッ! しかも湘南ッ!!
ということで、
その日は期末試験の真ん中休みだったりでちょっとどうかは分からないのですが、お邪魔できるようにしたいと思います。
のろかめ | 2008年11月11日(火) 01:41 | URL | コメント編集

 

こんぬつは。
チカイもの同士、またお会いしたら
連れ……以下略!

私もいろいろとお話しできて嬉しゅうございました。
次回お会いできることを楽しみにしておりまする~
作左 | 2008年11月11日(火) 09:30 | URL | コメント編集

 

のろかめクン、お忙しいところ会場に来てくれて、ありがとう。
ご苦労様でした。

元気そうで、何よりです。
ところで、相変わらず文章が上手いねえ。こういうレポートを書いてもらえると、後が楽です(笑)。
関東在住だし、またお会いできるといいですね。
次回は何か作品を見せてね。
Kazu | 2008年11月11日(火) 17:24 | URL | コメント編集

 

初めまして。BM団の一員すあまと申します。
のろかめ君の楽しい記事を拝見するたび、
私の中のサリエリが猛烈な嫉妬をしておりますw
かんなぎOP、良いですね~。
戸松つぁんには今年の声優アワード獲って欲しいですね。
アニソン界の巨匠、私的には梶浦由記と志倉千代丸を推薦してみますよ。
すあま | 2008年11月11日(火) 21:07 | URL | コメント編集

 

こんばんは
久しぶりに会ったのろかめ君は
少し大人びてとっても好青年!
熱心に取材されてましたね。流石に写真も上手です。
来年は展示も、ネ!
ドカ山 | 2008年11月11日(火) 23:58 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>作左衛門さん
お世話になりました><
静岡でもいろいろお話できたら嬉しいです。
静岡ではぜひ「駿河カレー」をご一緒に(ry


>Kazuさん
楽しい時間を過ごさせていただいてありがとうございました。
>文章
ありがとうございます><
数学が超絶できない子なので文系として頑張ります(←なんか違う
また次回もよろしくお願いします。
みすぼらしい作品を持って行きます(笑)。


>すあまさん
お久しぶりですー 渋い複葉機を堪能させていただいております。
サリエリ・・・ってあの作曲家ですか?
よくわからないですごめんなさい><

なんというか、美人さんで歌が上手で声のお仕事もこなす声優さんって凄いですよねえw
なんだか世の中不公平だよなあと嫉妬(ry
アニソンを聞いているとなかなか侮れない作品ばかりですね。
いろいろと幅広く聞いてみようと思います。


>ドカ山さん
高校デビュー(笑)して一段と調子に乗っておりますー
写真のほうは実はたくさん撮って良いのだけ使うという数で押す作戦だったりします。
写真上手くなりたいなー、なんて。
来年は恥ずかしくない程度に模型も上手になりたいです(苦笑)。
のろかめ | 2008年11月12日(水) 01:38 | URL | コメント編集

 

のろかめさん、お疲れ様でした。
ブログモデラーズのみなさんのコメントの邪魔になるといけないので、コメントを控えておりました。
それにしても、素晴らしい作品ばかりですね!
個人的には、なきうさぎさんのF-86Dが印象に残りました。
野ざらし展示の雰囲気が良く再現されていて、寂しささえ感じますね。
JMC大阪では、見られないんだろうなぁ・・・残念

とどっち | 2008年11月13日(木) 13:24 | URL | コメント編集

 

お返事遅くなりました
コメントありがとうございます!

>とどっちさん
どうもですー
もうホントに密度とクオリティが高くて感動しました。
なぎうなぎさんのF-86、雰囲気がすごいですよね。
今考えてみると、こういう寂しさってのがtanasinnってモノですか?
JMC大阪ではまた別のサークルさんが出展されるんでしょうか・・?
のろかめ | 2008年11月15日(土) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/63-1f7227bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
