無料カウンター
ぐうたら模型劇場 盆休みの行状 コミケ一般参加編
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.21(Thu)

盆休みの行状 コミケ一般参加編

「盆休みの行状」ってずっと夏休みだったりするんですが^^;


みなさんお久しぶりですこんばんはー

2ヶ月ほど更新に間を開ける子、のろかもです。

引越しの片付けというものは、ひと段落してしまうとなかなか先に進まないもので、
未だにエアブラシが出てきません。

そんなこんなでPCラックの隅っこでちまちま筆塗りしています。

っちゅーことで
ゑびす先生の、すてきなレポートを読んで、久々に自ブログを覗いたところ、スパムコメントが盛りだくさんでしたので、記事を久しぶりに書いてみようと思います。

プラモデルは先ほどの通り、恐ろしいほど進捗が遅いので書くことなかったり・・・。

そういうわけで、サークル参加編のえびす先生の反対、「コミケレポート 一般参加編」をのろかもがお送りいたします。

このあと、えびす先生が「3日目に一般参加してきました」っちゅー"一般参加編"を書かれるのかも・・・。

【More・・・】





(前夜まで)
この時点でコミケ参加を決意したのろかも氏でしたが、
同人誌即売会初参加がコミケっちゅーのも怖いなあ・・・と思ったりで
6月15日には「サンシャインクリエイション40」に参加してきました。
とりあえず、2000円くらいマイルドに消費してきました。

サンクリでは「写真ではわからない雰囲気」みたいなものを学びました。
あと、カタログの必要性とか(笑)。


と、いうことでコミケはカタログを発売日に購入し、まんレポや初心者用ページを読んで勉強。
大阪に住んでいた時の友達も一緒に行くことになり、もうドキドキです。

自分が参加する前日の8月15日は友達を東京駅に迎えに行き、
秋葉原→池袋の聖地巡礼とやらのお供を。
えびす先生が一生懸命製本なさってる間、ずっと遊んでいました。

(16日)
朝6時に起床して朝食。
とりあえず7時過ぎの電車に乗ります。
途中東京テレポート駅で、人乗りすぎでドアが閉まらなくなったり、その乗客の99%が国際展示場駅で降りたりと、朝からコミケの凄まじさに面食らう始末。

8:15
りんかい線の国際展示場駅を出て、入場待機列の最後尾を探します。
列最後尾につくための行列についていくと、
あれ?どんどんビッグサイトから離れていくぞ・・・?
駅から出て角を曲がると、ビッグサイトの逆三角形がすぐ近くに大きく見えるのですが、それからどんどん離れていきます。
まだ開会まで2時間近くあるのに、横幅10m以上ある列が、直線距離で600m以上離れたところまで伸びているのです・・・。
8時半に列についたときは、すでに夢の大橋の上でした。

そんなこんなで、友達としゃべり、まんレポを読み返し、飲み物を1リットル以上飲んでいたら
10時になって、前から拍手が伝わってきます。
おおーこんな大勢の拍手だー
と考えると興奮しますね。


10:00
いよいよ入場だー

後ろを振り返ると、8時半から10時までの列がすごいことに。
こんなに綺麗に整列した大勢の人はそうそう見られるものじゃないかも。

列が動き始めるも、恐ろしい人数の行列なのですぐに入場できるわけではありません。
まるで人形の行列を動かすように、スタッフの方々が列を切り、移動させ、驚くような手際の良さで進めていきます。

自分たちの入場は開会から1時間ほどあとの10時56分でした。


11:00
逆三角形の会議棟の下をくぐり、エントランスへ。
企業ブースがお目当ての友達とはここで別行動へ。
普段なら西棟のエントランスのエスカレーターで西3・4ホールへ上がるそうですが、
先日のワンフェスでのエスカレーター事故で封鎖されていて、今回は全員階段を使用していました。

西1・2ホールが目当ての自分は「西」と大きく書かれた列に並びますが、
ここでも恐ろしい人の波。
エントランスから西ホールへの下りエスカレーターがあるのですが、
そこからの眺めはまさに「人がゴミのようだ」です。
なんか渋谷の交差点みたいだよ・・・。


11:15
そんなこんなでようやく西ホール入り口のアトリウムに到達。
自分が見た限りでは、すぐさま西2ホール(東方なんかが配置されていました)に向かう人が多いように感じました。
おかげで、最初に向かった西1ホールでは悠々お買い物できました。

それ以降は、8時から10時に列にならんだ人が押し寄せて、それはそれは壮絶なものでした。
自分が買ったものの半分は、最初の1時間に買ったものですね。

西1ホール(オンラインゲーム・同人音楽が中心)では、たくさんサークルを回り、ほぼパーフェクトに買うことができました。
シャッターサークルが一つ、壁サークルが2つあったのですが、そう並ぶことなく買えたのはラッキーでした。


ここで西2ホールへ。

西2ホールは、最近恐ろしいほどの人気を見せている「東方Project」が配置されているだけあって、ものすごい混雑でした。
島中ですら満員電車のような人の流れです。
西1ホールに比べて、自分と同じくらい、もしくは下の年齢の人を多く見かけたように感じます。
やはりニコニコ動画の影響なんでしょうか。


大好きな作家さんに声をかけてみたかったのですが、スケブに熱中されててあえなく失敗。
次のサンクリ41では絶対に声かけるんだもんねー

ともあれお目当ての作家さんの新刊を買えて満足です。



次は、ゑびす先生の本をゲットすべく、再び西1ホールへ。
宝の地図を頼りに進んでいくと、静岡でお会いした時と全く同じえびす先生がいらっしゃいました。
ブースに座ってらっしゃると、「同人作家」っちゅー雰囲気がムンムンです。
これは憧れです。


西2ホールは人が多すぎて、何回も突入する元気がありませんでした(笑)。

自分は初心者なので、熟練の方々のように効率良くサークルを回れないだろうと思って
チェックリストを絞りに絞り、壁サークルを4つに減らしていたのですが

時 間 が 余 っ て し ま い ま し た 。


時間が余るということはすなわち、「欲しいと前から決めていたものが無い」状態になります。
そうすると、とたんに物欲が減って、疲れてしまうんですね(笑)。


13:00
12時半すぎに「探し物はなんですか♪」と井上陽水のアレが流れ、入場フリーの宣言が。
西1・2ホールともに一通り回り、とりあえずコスプレ広場なるものの見学に行こうと思い立ちます。

東ホール/コスプレ広場へ通じる廊下へ向かいますが、それはもうびっくりするような行列でした。
こんなに「人が多すぎて通路が詰まってる」状況は人生初めてです。
結局、エントランス前まで行くのに30分近くかかってしまいました。
それもコミケだし、仕方ないですね。 これも楽しみのうちです(?)。

コスプレ広場は、1Fの日本庭園でした。
前回の写真と比べると場所が変わったせいか、すこし窮屈そうでした。
上の通路から少し眺めただけで、撮りに行く元気はありませんでした。



14:00
この時間になると、もう心も体もぐでんぐでんです。

欲しいものの一つもあれば、再び西2ホールに突入する気も起きるのですが、
宝の地図はすべてコンプリート。 絞りすぎでした。
企業ブースもカタログで事前チェックしてないし・・・。

一度お会いしたかったけれど、11時に行った時にはいらっしゃらなかったサークルの方に会うべく、
再び西1ホールに突入(3回目)しましたが、やっぱりお会いできませんでした。

あきらめて帰ることにしたのですが・・・
20分後にその方が来られたそうです。 ウワーン


14:30
人多杉の通路を通り、
ビッグサイト脱出に30分をかけ、国際展示場駅へ。

ここでもSuicaをはじめとするICカードの素晴らしさをみることができました。
券売機に並ばずに、タッチだけでスムーズに構内に入れます。

だ が

帰りの人大杉で、ホームから人があふれる危険があるとして、エスカレーターで見事なせき止め。
改札前、エスカレーター前と、見事に人で閉塞区間を作っていきます。

ここの駅員さんは本当に熟練の方ばかりです(笑)。


15:20
家に帰ってきました。
恐ろしいほど疲れました。





・戦利品
P1060512f.jpg
CDが9枚、本が6冊、ガレージキットが2つ、Tシャツが1枚。
これでも14K程度です。

「ジャズアレンジ」・「テクノアレンジ」を中心に集めていった感じです。
そういうアレンジは今、東方が流行りなんですね。
音屋さんのところをカタログでチェックしていくと、どうしても東方が多くなります。
ともあれ、「買ってよかった」な作品が非常に多いです。 ムフフ。

第一お目当てのアルバトロシクスさんなんて最高でしたよ、ええ。

冬は、オリジナル曲もたくさん欲しいです。





・思ったこと

やはりニコニコ動画の影響が大きいんでしょうね。
噂の「らんらんるー」や「えーりんコール」を見かけました。

皆で騒ぐことは楽しいのでしょうが、こういう場でやるのはどうかと。
世間ではニコ厨ってのはあまり良い印象ではありませんし、特にこういう場ではなあ・・・、と思いました。

考えすぎなのかもしれませんが、
ニコ厨が目立つと、同年代の自分たちのような「非ニコ厨の中高生」が肩身の狭い思いをします。
("ニコ厨"=ニコニコを見ている人 ではなく、ニコニコネタをリアルに持ち込んでしまう人のことだと自分は考えています。)

最後尾札を持とうとしない、万札を出す、なんてのもあったそうです。
少しは下調べしないと何事もダメですね。

人のふり見て我がふり直せ、ですね。
自分がそういう言動をしないように気をつけようと思いました。





・今回学んだこと

・自分が思ってるより、多くのサークルを1日で回れる

・飲み物は2リットル無いとキツいけど、カバンは身軽に。

・会場のトイレ、自販機はまず使えない

・欲張らず、目立たず、騒がず、他人と同じように列に並び、待つ。

・わからないことがあったら質問をする。 他人に迷惑をかけてしまう前に質問しておく。

・思ったよりも1000円札の割合を多めにしておく。 (100円玉が大量に余ってしまいました。)

・行き・帰りともに電車にすぐ乗れるとは思わない。

・スタッフの方々、サークルの方々、参加者の方々に感謝すること。




と、いった具合です。
サンクリでもそうでしたが、今回は本当に多くのことを学びました。

今回の失敗(主にサークルチェック)を活かし、冬コミではもっと完璧にしたいと思います。

・・・次回はサンクリ41かな・・・。

以上、こんな馬鹿みたいに長い記事を読んでくださって、ありがとうございました。


さ・・・て 宿題終わって無いけど アカデミーのTBM-3を組むぞ・・っと。
スポンサーサイト
22:46  |  ぐうたら  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

 初参加お疲れ様でした。
 だいぶきちんと準備されていたこともあってか、さしたるトラブルもなく楽しめたようで何よりでした。

 「同人作家みたい」というのはほめられてるのかどうなのか複雑な気分ですな。執筆者のガールズたちと一緒に出迎えられればまた違ったのだろうか(汗)

 若いうちはこの手のイベントに関わると色々気持ちが引かれるところがあるとは思うけれど、あの規模ではどうやったって望んだ通り完璧にやれるもんじゃないので、あまり必死になりすぎないことをお勧めしておきます。
 感想のあたりを見る限り、心配はないと思いますけれど。

 最後になりましたが、ご訪問&お買い上げ、更には差し入れまでありがとうございました。
 のろかめ君の頂き物が暑さによる体力消耗でダウン寸前のうちの売り子を救いました。でも、次回はそんなに気を遣わなくてOKですよ。

 あ、あとうちの本はBMの人々に見せるの禁止な(笑)
ゑびすどん | 2008年08月23日(土) 10:33 | URL | コメント編集

 

スーパー亀レスで本当に申し訳ありません
すっかりレスした気になってました><

>ゑびす先生
コミケお疲れ様でした。
スペースに座ってらっしゃったゑびす先生、かっこよかったですよー

あれだけ大きいイベントですし、いろいろとあると思うのですが、
どうしても所謂「ニコ厨」が気になるので書いてみました。
年に2度のお祭り的な要素もあるので、楽しくできれば良いんですけどね(笑)。
冬コミも楽しみにしています。

あ、本もニヤニヤしながら楽しんでますよ(笑)。
のろかめ | 2008年11月02日(日) 01:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/58-8edad780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

盆休みの行状 日曜編

 17日、いわゆる三日目は一般参加でした。  天気は前日までとうってかわってやや曇り気味の快適な気温。  前日の段階では「明日もこんな天候ならガールズも今日は来
2008/08/23(土) 10:07:50 | EbisuLog

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
