無料カウンター
ぐうたら模型劇場 先生、お金が足りません!
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06.10(Tue)

先生、お金が足りません!

●サウンドカードとヘッドホン
MDR-ST900 Sound Blaster

こっちに引っ越してくるあたりからオーディオに目覚めました。
このPC買った当時は780円のスピーカーで興奮していたわけですが、
ちょっとずつヘッドホンやスピーカを買い続けて
とうとうココまでこられたのが不思議です。

【More・・・】

っちゅーことで
サウンドカードが
・Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
定番のサウンドカード、「Sound Blaster」ですね。
.mp3の圧縮での音質劣化を復元だの、そんな感じの謳い文句で選びました。
他のカードと比べたことが無いのでアレですが、オンボードとは別次元でした。
立体感みたいなものが全然違います、ハイ。

あと、PCの中を開けて取り付ける、っていう作業が初めての経験だったのですごくドキドキしました。
ちゃんと動いて良かったです。
あ、あと1ヶ月に1度くらい、ブルースクリーンになって突然PCが落ちるのはコイツのせいなんでしょうかねえ。


ヘッドホンが
・SONY MDR-CD900ST

こちらも定番のモニターヘッドホンですね。
そりゃあ音楽聴くのには向いてないのでしょうが、こういうのを一度使ってみたかったんですよね(笑)。
決め手となったのが、尊敬するベース弾きの人大好きな作曲家が使っているモノってことですね。
影響されやすい人ですね(笑)。

聴いてみるとなるほど、これがモニター用かー、と。
曲の中のいろんな音が聞こえます。 今まで聞こえなかったハモリやSEなんかがきれいに分解されて聞こえるような気がします。

ともあれ、高いものなので大事にしようと思います。




●夏コミのこと

お盆にある夏コミ、
同人誌なんかはマイナーなところは全く知らない子で、「委託でいいやー」精神の持ち主なので
まったく参加する気は無かったのですが

アルバトロシクス コミケ参戦決定!

( ゚д゚)ポカーン

さっきヘッドホンのところでご紹介した「大好きな作曲家」が参加しているユニットなわけで
コミケとかまったく予想してなかったわけで
新作をコミケで出すとかなんとかで

ちょっくら行ってきます 8月16日。

憧れの人たちに会えるんですものねー コレは行かなくては。

同人誌即売会とか初めてなんでドキドキですが、3日目じゃなかっただけシアワセなのかも。




●秋葉原のこと

昨日はびっくりしました。
アルバトロシクスのボーカルが朝4時にラジオ出るとか知らなかったらその時間秋葉原にいたはずです。
前日の晩にサイト巡回してなかったら、二度寝していなかったら、なんて考えるとゾッとします。
実は秋葉原には先週まで日曜日に11週連続で行っていたので・・・。

ともかく
何が何だか分からないまま命を奪われた方々がいるわけです。
こんな恐ろしいことが現実にあったわけで
もう何に気をつけて生活すればいいんでしょうね。

それと思ったこと。
あの「犯人はロリコンで二次ヲタだった」みたいな一部の報道はなんなんでしょうね。
それがこの事件とどの程度関係あるんだろうかと考えるとどうもなあ、と。
確かにそれが記事としてウケるのは分かりますけど・・・。

最近の秋葉原報道(ケツ出し女なんかの)をTVで見ると、なんだかおかしいなー、と思ってしまいます。
報道内容もさることながら、
明らかにテレビカメラが通行人の邪魔なんですよね。
道の真ん中で堂々としゃがみこんで撮影して、テープ交換して。
あるテレビ局は警察が注意しているのに、その撮影の方法をやめようとしませんでした。
あそこは確かに無法地帯でしたが、無法地帯を作り上げている一因はマスコミでした。

歩行者天国でのパフォーマーへの取り締まり強化は正しかったと思います。
4月の中旬はホントに「無法地帯」でしたから。
やはり何事にも「節度を守ること」は大切ですね。
また、パフォーマーが突発的に活動して楽しませてくれる、そんな歩行者天国にリセットされればと思います。
(秋葉原の新参の自分が言うのもなんなのですが、昨年の夏はそんな感じだったと記憶してます)

ともあれ
こんなおかしな人のせいで楽しい人生を壊されてしまった人がいると思うと悔しいですよね。
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします

こういう文章に慣れていないからすごくぎこち無いですね・・・。 なにか不適切な表現があったらずびばぜん。
これも一工房のつぶやきと捉えてくだされば。


・・・またヘッドホンや同人CDなんかを買いに行こうかと思ってたのに!
こういう事件があると真似する人がいそうで怖いです。
しばらく秋葉原は自粛(=貯金)なのかなあ・・・。
スポンサーサイト
00:35  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

 先生と呼ばれて来てみましたよ

 お答え:悪いこといわんから、貯 金 し と き

 MDR-CD3000&EMU0404(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=239&product=15877&listby=)ユーザのオレが言うのもナニですが

 このご時世、いつ1/32のガネットとかワイバーンとか1/48のDB-3とか来るかわからんし。

 それよりも、エエ若い者がうっかり盆暮れの有明なんか行ったら一日でン万円
ゑびすどん@2日目西当選 | 2008年06月10日(火) 18:29 | URL | コメント編集

 

アキバの件、のろかめさんはマスゴミの事情もよく理解されているようでありますね。(あいつらは、日本の癌だと思う響子の悟朗)
私は、こういう事があると「死にたけりゃテメェ独りで死にやがれ!他人の命に手を出すな!」と血圧上がりっぱなしで思うのでありますよ。
まぁ、のろかめさんが無事で何よりであります。

1/32ワイバーン1/48シービクセンなんかは、出そうなキガス・・・
とどっち | 2008年06月10日(火) 19:13 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます

>ゑびす先生@同人作家
あばばばなんて高級な組み合わせでしょう
きっと良い音するんだろうなー、お金持ちになりたいなー、っと
将来の夢を膨らませてみますよ
っちゅーことなんですが
夏コミ当選おめでとうゴザイマス!
西地区っちゅーことは冬コミと同じ「大航海Online」で出されるんでしょうか
とにもかくにも本作り頑張ってください><
当日お会いできるのを楽しみにしています
コミケのコツ、少し教えてください・・・。


>とどっちさん
「マスゴミ」事情はイマイチわからないのですが、以前からのオタク報道はなんだか焦点ずれてる気がしていたので・・・。
とりあえず無事です。

新製品でガネットが3社から出る(出た)わけですから、シービクセンもそろそろですよね、きっと。
楽しみですが、出たら出たで財布が・・・(笑)。
のろかめ | 2008年06月11日(水) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/56-6ad459b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
