無料カウンター
ぐうたら模型劇場 冬の北陸に電車旅でござるの巻(中編)
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.07(Sun)

冬の北陸に電車旅でござるの巻(中編)

後編を心待ちにしてくださっている全国約2名のみなさん、お待たせしました!
完全に食パン電車が主役の北陸電車旅レポ、ようやく続編です!!


☆前回のあらすじ・・・
青春18きっぷの余り3日分を利用して、一人で北陸へ行こう!と考えたのろかも。
夜行快速「ムーンライトえちご」号で新潟に到着するも、あまりの寒さにいきなり面食らってしまいます。
なんとか直江津駅へ移動したのろかもは、そこで食パン電車と出会うのでした・・・!
DSC07579f.jpg
↑こちらが噂の食パン電車。 詳しくは前編でご紹介しております。

ごめんなさいすごく長くて写真も多いです。
ゆっくり読み込んでいってください。。。



【More・・・】

DSC07616f.jpg
各駅停車に乗ること約2時間、富山駅に到着。
直江津駅を出て荒波の立つ日本海沿いを走っている時はガラガラでしたが、富山に到着する頃には立ち客も出ていました。
定員が少ないから都市圏の輸送には向かないのよこの食パン(ノД`)
そのため意図的に都市間輸送からは避けられているんですよ。
オレンジのジャケットを着た男の子も食パンに目を奪われています。

ここで駅そばを食したあと、金沢方面行きの電車に乗車。
途中の倶利伽羅駅で下車し、有名な撮影ポイントに向かいます・・・。
DSC07640f.jpg
寒いッ・・・! 圧倒的に寒いッ!!
大阪を出発してはるばる富山へ向かう特急サンダーバード号。
国鉄がJRになってからの特急電車は不細工なものが多いですが、この681系はかなーり好きなのデスヨ。

DSC07648f.jpg
ちょーっとピントが甘いですが、金沢と新潟を結ぶ特急北越号です。
最近は先頭車両に絵の入った幕を使う車両は少なくなりましたね。

DSC07647f.jpg
反対側を向いて撮影した、同じく特急北越号です
この時間帯の北陸本線は、ローカル電車よりも特急電車のほうが本数多いです(ノД`)


DSC07679f.jpg

DSC07686f.jpg
もはや間違い探し。
上が455・475系、下が413系・・・だと思います。
特に前者は同じような電車が451系・453系・455系・457系・471系・473系・475系とあるそうでWikipediaを見てもよく分かりません☆
とにかく前者はデッキ付きで車内が暖かく、後者は超寒いという違いがあります。
細かい違いはホンモノの鉄道ファンの方に聞いてください(笑)。


そして・・・
DSC07652f.jpg
本命キタ━━(゚∀゚)━━!!!!! ピント甘いけど。。。

先ほども書きましたが、「たくさんの人を運ぶ」ことにとことん向いていない電車なので、
北陸本線屈指の都市間輸送区間である金沢~富山のあいだでの運用は非常に少なくなっているのです。
まともな日中にこのポイントを通過する食パン電車はこの434Mくらいだと思います。

DSC07653ff.jpg
後追いは及第点かな・・・?
側面の窓の大きさと比べていかに顔の大きな電車かお分かりいただけると思います(笑)。



走行中の食パン電車も撮影できたし満足満足・・・ということで再び電車に乗り、金沢駅に到着。
DSC07708f.jpg
455系(?)の運転席。 アナログ計器が並ぶ運転席はカッコイイですね。

ここで一泊3,300円のまさに自分のような18きっぱー向けの安ホテルに泊まります。
駅に近いホテルなので金沢市内観光もほどほどに駅構内から出たり入ったり。

DSC07930f.jpg
夜10時の急行能登号・特急北陸号の並びです。
両列車ともに3月から定期列車では無くなるそうで、平日夜にも関わらず多くの鉄道ファンが撮影していました。

これから能登に乗車するというおじさんと
「後ろに人がいるんだから、自分が写真を撮ったら場所を譲るべきだよねぇ」という旨のお話をしました。
どうも他の趣味よりも「先着順」の意識が強いのか、場所を譲らない人が多いように思います。
ちょっと気をつけるだけでみんな楽しく写真が撮れますよ、ということで。


23時35分。
DSC07968f.jpg
初めての遭遇! 特急顔の419系です!! 遅くまで待ったかいがありました・・・。
(食パン電車こと419系は「月光型電車」583系を改造して誕生した電車ゆえ、食パン顔の他にこのオリジナル顔も存在するのです。
詳しくは前回の記事を参照ください。

写真は事前に何度も見ていましたが、実際に見るとやはり圧倒されます。
だってこの顔で普通電車ですよ?(笑)


ちなみにこの電車が金沢駅に到着する最終電車。
この電車が到着する直前は駅のホームにただ一人の一般客になってしまいました。
(駅員さんにはちゃんと許可をいただきましたヨ。)

というわけでこのあとホテルに戻り、ものすごい勢いで床に就きました。


で、すみません!
最初は前後編の2回のつもりだったんですが、ちょっと写真が多すぎるので全3回になりそうです。
最終回の後編は金沢からまさかの大回り(バレバレ)で東京に帰りますよ!

どうぞ(地味に)お楽しみに・・・。
スポンサーサイト
17:22  |  電車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/163-53a00df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
