無料カウンター
ぐうたら模型劇場 今回もフォント。
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.14(Mon)

今回もフォント。

ごめんなさいごめんなさい!
ここのところ忙しいってわけでも無いのですが、
家に帰ってくると何故かぐでんぐでんに疲れてしまっていて、模型なんていじる余裕がありません(ノД`)

前回の記事からほとんど進展が無いのでプラモのアップは出来ないのですが、
ブログのトップに広告が入るのは嫌なので(笑)、またもやプラモじゃないネタを・・・。



 

【More・・・】


【「サイン中角ゴシック」を買ってみました】
DSC05926f.jpg
フォントCD-ROMつきのレタリングの本です。 2800円とお手頃な価格なのがナイス。
MPCという学校などのプリントに使うカット集を出していた会社が出版していたのですが、
今年の夏に倒産してしまったそうで、シリーズの中には既に手に入らないものも多くなっています。


書体見本も多くないので、ちょっと載せてみますね。gothic2.jpg
印象としてはちょっと写研のゴナっぽく見えませんか?
見比べてみると全然違うんですが、あくまで印象として(笑)。
モリサワの新ゴほどモダンな感じはしませんが、ちょっと古い太ゴシック体には見える・・・かもしれません。

ゴナや新ゴのB、またはUにあたるくらいの太さで、見出しに良さそうですね。
びみょーに違和感を覚える箇所もあるんですが、それは価格相応ってことなのかな?
とにかく、新ゴなどのプロ用フォントを買えない人にはうってつけの書体なのでは(笑)。



・・・ホントは、このシリーズの「昭和モダン体」を探してたんです(笑)。
「さよなら絶望先生」や「笑の大学」などで使われており、街中の看板でもよく見かける書体です。

a1_.jpg
(画像は「さよなら絶望先生」第1巻の表紙 / 長体がかかってる気がします。)

非常に特徴的な書体で、見出しなんかに使ったら効果大でしょうからぜひ欲しいフォントなのです。

しかし前述のように版元が倒産してしまい、超☆入手困難な状況に。
書体に目覚めるのがもうちょっと早ければ手に入れられたのでしょうが、時すでに遅し。

このMPCフォント本シリーズは8巻までありまして、「昭和モダン体」以外の7巻は少し探し回れば見つかるのですが、
肝心の「昭和モダン体」はどこにもありません。
神保町の某書店で「昭和モダン体」を除いた全巻がぴったり並んでいたのを見たときは軽くショックでした(笑)。
一時は出版社が「絶望先生フォント」として帯を巻いていたそーな。

というわけで入手困難な本でありまして、目撃情報をお待ちしております。
DTPや印刷関係の棚ではなく、学校イラスト・カット集なんかの棚に置いてあることが多いそうです。




【年賀状作成ソフトについてくる書体】

去年にソースネクストの「筆王ZERO」を買ってきたのですが、これにはいくつかのフォントが付属しています。
kagura.jpg
jan-min.jpg
驚いたのがこの2書体がついてくること!
ニィスの「神楽」「じゃんけん明朝」です。
ご覧の通り非常にインパクトの強い書体で、ちょっとしたチラシなんかに使えそうです。
なかでも「神楽」はTV番組「HEY!HEY!HEY!」の上部テロップに使われていたりと、テレビでも頻繁に目にする書体です。

この他にも「れいしっく」や「ブーケ」など、よくある廉価フォントも付属していてボリュームたっぷり。
ヨドバシカメラではタイムセールで1980円で売っていました。
書体だけで買いです。



【"スミ丸ゴシック"が絶滅危惧種に?】
DSC05667f.jpg
国鉄型の車両の行先表示に使われるこの書体、都心では目にする機会がだいぶ減ってきています。
京浜東北線で使われている209系と中央快速線の201系が撤退すると、
山手線の内側で見られるのは常磐緩行線の203系(写真下)だけになってしまうのではないでしょーか。
DSC02190f.jpg



・・・と、こんな感じで楽しい書体ウォッチングライフを送っています。
この世界は覗いたばかりの超☆初心者ですので、いろいろおかしいところがあるかも。
デザイナーさんとかがこの記事を見たら、あまりのミーハーっぷりに笑っちゃうんじゃないでしょーか(笑)。

それではみなさま良いクリスマスをお過ごしください・・・(まずは自分のクリスマスの心配をしろって以下略。




追伸:
DSC05484f.jpg
年内に完成するのかエアラコブラ!!
これが完成しないと「2009年の完成作品:無し」になってしまうぞ!!!
00:11  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年08月10日(土) 16:14 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/154-4ed3c888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
