無料カウンター
ぐうたら模型劇場 今週の電車(総武線編・・・と思ったらいつのまにか自分語りになっていたでござるの巻)
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.25(Sun)

今週の電車(総武線編・・・と思ったらいつのまにか自分語りになっていたでござるの巻)

今日の電車は千葉の総武本線!
全国約6名113系ファンでモデラーの方、必見ですよー!!

(画像はクリックで拡大します)
DSC05054f.jpg


気付けば今回はいつもに増して読みにくい語りが入っております。
サラッと斜め読みがオススメかもしれません(笑)。




 

【More・・・】

今回撮影ポイントに選んだのはJR総武本線の物井駅。
東京側からみて、千葉駅の4つ先にある駅です。
物井駅だから「不思議な物井」だと「wonder mono-i」かな(違

物井駅というと、田園地帯を走る電車が切り取れるポイントが近いことで有名なのですが、
今回も金欠ののろかもは大回り乗車なので改札を出ることができません。

というわけでいつも通り、駅のホームで撮影ですよー


(写真は若干トリミング済み)
DSC05042ff.jpg
まずは新型ペプシ、成田エクスプレスです。
「ペプシしそ」もなかなかギリギリ路線でしたが、「ペプシあずき」はどうなんでしょーか。
あずき、って誰が言い出したんだよ・・・。


DSC05032f.jpg
こちらは総武本線のスタンダードとなりつつある211系。
以前は東海道線や高崎線・宇都宮線で活躍していた車両なんだそうです。
こっちにくる前は10両やら15両で走っていたのですが、千葉で5両になってゆっくり余生を送っているようです。


DSC05067ff.jpg
こちらはもともと京浜東北線で走っていた209系。
最近になって改造を施され、千葉に引っ越してきたようです。
こっちに来る以前はバンバン走ってましたから、このブログをご覧の方も実際に乗車された方が多いのではないでしょうか。


と、こんな感じで総武本線には都心で使われていたベテラン車両が余生を送る場所のようになっているのです。


そんな中で、先ほどの209系に押されて引退も近いと囁かれているのがこの113系。
DSC05020f.jpg
いかにも国鉄の近郊型、といった風貌が自分らのような若者には新鮮です。
千葉にはまだたくさん残っており、このクリームと青のツートン、通称「スカ色」を見ることができます。

DSC05049f.jpg
普通電車の成東行き。
ちなみにこのあたりの駅では発車案内の電光掲示板の英語表示時に、
「NARUTO(成東行き)」 「SAKURA(佐倉行き)」の並びが見られたりします。
ナルトとサクラ・・・少年ジャンプの予感ッ!


ちなみに自分、このスカ色113系にはちょっと思い出がありまして・・・

DSC05098f.jpg
実はこの電車の鉄道模型を持っておりまして(笑)。

線路も2本のみ、コントローラーなんかは持っていないので動かないのですが、大切にしています。
確かコレ、8歳のときの誕生日祝い(笑)。 贅沢なおねだりする小学生だったんだなぁ・・・。
方向幕のインレタなんかも小学生の仕事ですねぇ(笑)。

幼稚園の頃、自分は横浜に住んでいまして、その頃はまだリア充だった・・・じゃなくて、
その頃はまだ横須賀線に113系が走っていたんです。

当時はこの113系が新型のE217系(↓)に取って代わられようとしている真っ最中。
DSC05037f.jpg

その頃から113系は「たまにしか乗れないレアな横須賀線」として心に刻まれていたんですね(笑)。
そんな感じで、幼稚園から小学校低学年の頃はスカ色113系が大好きだったんです。

横浜の電車の記憶を引きずりすぎて、小学生の頃は国鉄のレア車両の溜まり場である金沢に住んでいたのに
そこの電車には目もくれなかったのはまた別のお話・・・ってすげえ後悔してます。
その頃は小松基地の航空祭のせいで、立派なU-125好きになっていました。
ぐおおお、金沢に電車乗りに行きてぇ!


話が脱線気味ですが、北陸で走っている419系という車両に会いに行きたくてしょうがないんです。
金沢にいた頃に1枚でも写真を撮っていれば・・・と後悔しきりですよ(泣)。
国鉄末期に月光型の寝台電車から普通電車へ無理やり改造された車両で、今冬にでも撤退との噂も・・・。
(→参考リンク)

富山や直江津でも見ることができるようなので、なんとか格安切符を使って会いに行きたいところです。


そしてもうひとつ鉄道模型で持っているのがコレ。
DSC05102f.jpg
月光型として有名な583系です。
この583系もホントに大好きで、ぜひ1度は生で見てみたい電車のひとつ。
定期運行は新潟~大阪の急行「きたぐに」のみ。
コレも東京住みの今では乗りに行くのも大変ですよ・・・。


・・・って話がさらに脱線するのですが、
実は新潟県は上越市で裏日本ミーティングが開催された翌日、自分は同じく新潟県の十日町におりました。
DSC04784fff.jpg
ツーデーパスといって、3500円で2日間、首都圏+αの鈍行列車乗り放題という気前の良い切符を利用して、東京から鈍行で片道4時間半、北越急行の特急はくたか号を撮りに行ってたんです(笑)。

このはくたか号も小学校高学年、神戸に引っ越した頃に好きになってしまい、それ以降ずーっと憧れだったんです(笑)。
そういう意味で、今回は長年の(?)夢を実現できたわけでございます。

そういうこともあり、
はくたか号といい419系といい583系といい、自分にとって北陸は憧れの地だったりするわけです。
大学生になってバイトして、自分で稼げるようになったらまず北陸に行く!
その次に急行「きたぐに」を使って松山に行く!


ただ最大の問題は、自分が大学生になるまでにそれらが残っているかどうか(笑)。
急行「きたぐに」や特急「はくたか」は北陸新幹線が開通すれば廃止は避けられないでしょうし、419系に至っては早ければ今冬にでも引退か・・・とまで囁かれています。

・・・これはお年玉で青春18きっぷを買えという神様の暗示なのだろうか(いや違うだろう

そんなこんなで鉄道模型なんていじっていたら、この子たちを走らせたくなってきました。
車両だけ眺めていて満足なレールも無いなんて、車両にはかわいそうなことをしているのかもしれません。
お年玉でレールとかコントローラーとか買っちゃおうかなぁ・・・

これじゃお年玉がいくらあっても足りませんね(笑)。


・・・あれ? 
これなんの記事だったんだっけ?

・・・今まででいちばん長い記事だったんじゃないでしょうか(笑)。
相変わらず読みにくい記事ばかりですみません。

 
スポンサーサイト
00:22  |  電車  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

内地にはいろんな列車が走っていてあきませんね~。
もっといろいろ見せて下さいまし。

お話もおもしろいですよ。
高○ | 2009年10月25日(日) 12:27 | URL | コメント編集

 

今回も、面白かった。
鉄道には詳しくない私にもわかりやすかったし
車両の配備と変遷など思わず『ふーん』となりました。

583系の寝台車って上野~青森って走ってましたよね?
修学旅行で乗ったような気がする。
一番上の段は狭かった(笑)
今から25年位前のお話。
ドカ山 | 2009年10月25日(日) 12:28 | URL | コメント編集

 総武本線沿線在住のオレが来ましたよ

 こんにちは。
 車通勤なので路線帯が写真にある青黄に変わったのを全然気づいてませんでした。
 
 思えば子供の頃から113系は快速も普通もガンガン乗ってましたよ。

 高校生の頃、千葉以東でのクモユニ併結をやりたいという友人に頼まれてGMのキットで作った覚えがあります。
 行商専用車とか新聞輸送用のカンバス仕切とか、千葉もイロイロ小ネタがありますよ? 外房線なんぞ十数年前には乗車マナーの悪い路線と言うことでTVで取り上げられたりしちゃいましたけど。
ゑびすどん | 2009年10月25日(日) 14:17 | URL | コメント編集

 

もうね、のろかめサンのBLOG見てたら、ウチの子供が過剰反応して大変です(笑
どうやらウチの子、確実に「鉄」なので、はやく松山に来て稽古をつけてやってくださいね。はあと。
躍人 | 2009年10月25日(日) 20:54 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>高○さん
実は修学旅行の行き先が北海道に決まりまして、行き帰りは飛行機なのですが、移動中に北海道の電車が撮れるのでは?と密かに期待しています(笑)。
個人的には北海道のキハ400とか見てみたいです。

文章も楽しんでいただけたようで嬉しいです><


>ドカ山さん
ありがとうございます><
調べてみると、上野~青森の特急「はつかり」に583系が充当されていた時期もあったそうです。
食堂車なんかも連結されていたそうですよ。
それにしても修学旅行で寝台車なんて羨ましいです(笑)。

583系の上段はホントに窮屈だそうですね。
そのせいで「パン下」なんて言葉が有名になりました(笑)。
(パンタグラフ下の寝台は下・中段しかなく、その中段は非常に広くて快適なんだそうです。)


>ゑびす先生
千葉にお住まいの方は113系使用暦も長いですよねー
クモユニ併結!
スカ色のクモユニがまたひょうきんな顔なんですよね(笑)。
自分もGMのあのキットはぜひ作ってみたいものです。

そういえば両国発の新聞輸送列車は113系の定期便ですね。
船橋や幕張も通る定期113系、ということでまた撮りにいくことにします(笑)。


>躍人さん
ぼくたちプラレール世代!
っちゅーことで
運動会の記事に登場した一眼レフで、お子さんと一緒に撮り鉄なんていかがでしょう(笑)。
青春18切符で余裕があれば、ぜひ市電を見に松山へ行きたいですー
のろかめ | 2009年10月26日(月) 00:36 | URL | コメント編集

 ごめんなさい。

一人で家出したんだけど助けてほしいです。今まで強がってました。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
ナツ | 2009年10月31日(土) 04:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/147-321b0ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
