無料カウンター
ぐうたら模型劇場 コンベア・ポゴの製作 そにょ3
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.09(Fri)

コンベア・ポゴの製作 そにょ3

みなさん、せーの!
台風ファミリー! (もう寒いギャグはやめようか


ということでみなさんこんばんわ。
東京では昨晩~今朝にかけてものすごい暴雨風(テンペスト)でございました。
みなさんのお宅の周りは大丈夫でしたか?
これから台風(タイフーン)がやってくる北海道以北のみなさんは今夜はお気をつけてくださいね。

さて、今日もせっせとポゴたんをいじりましょう。
mosaic.jpg
ZEN MOSAIC



DSC04897ff.jpg
POGO MOSAIC
あまりに恥ずかしい仕上がりなのでいつもより小さい画像でお届けしております(はぁと


(゚д゚)

「銀塗装ってパネルラインでびみょーに色が変わってるよね」
「うん、そうだね」
「じゃあ下地に黒を塗ったんだから、下地の色を変えたらちょっとそれっぽくなるんじゃないかな」
「あぁ、そうかもしれないね」

こんな脳内会議が開かれ、思いつきでモザイクにしてしまったみたいです。
しかももっと綺麗に塗ればいいのに、なんかベタベタ塗ってすごく残念な感じに。

おそらく「下地だからはみ出しても気にしなーい」とか考えていたんでしょう。
ぶっちゃけこれ10分くらいで塗りましたごめんなさい。

果たしてこんなので色味の違いなんて出るのか!? 次週に続く。
次回はたぶんフツーに塗ってます。
だって厚塗りの自分はこんな下地を活かせませんよ・・・。
 



前回のフォントのお話、びみょーに好評だったみたいなので調子に乗って第2弾。
今回はパソコン上でのお話?
 ・
 ・
 ・

【More・・・】

自分はWindowsXPユーザーで、定期的にデスクトップの壁紙やVisualStyleなどを変えたりするのですが、
この前いじった時に、ウィンドウのタイトルバーに使ってみたのがフリーフォントの「ふい字」。
今秋アニメ化された「生徒会の一存」原作ラノベの表紙にも使われています。

fuiji.png


追記:違った!
「ふい字」が使われているのはアニメのみ、原作ラノベの表紙は「まきばフォント」でした!

(クリックで拡大します)
makiba.png

こういう手書き系のフォントは、文字の羅列などでは読みにくいことが多いのですが、
ご覧のようにタイトルバーなどではひじょーにいい雰囲気を醸し出してくれます。

なんといってもかわいい! うん、かわいいよかわいい!!



そしてAAに対応させようとすると非常に選択肢の狭くなる本文フォントは、
IPAフォントその他を組み合わせたIPAモナーフォントを使ってみました。


ipa2.png


かながちょっぴり古臭く見える(実際は新しい書体なのでしょうが)ところがグー。
こちらもMSゴシックよりかわいらしく見えます。


ところで素朴な疑問なのですが、MacってAAはズレないんでしょうか?
ヒラギノ角ゴが最初から入っているなんて羨ましいのですわー


・・・オチが無い。
ひどいギャグで始まり、オチもなく終わる・・・最悪じゃないですかコレ。

 
スポンサーサイト
02:08  |  1/72 KP XFY-1 POGO  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

あああああ、
パネルカラーの下地はもっと丁寧に!、、
・・・と 表現に失敗した私が言っちゃうの、、orz  w。
ホント薄く吹かないと下地出ないのに
出ちゃったら出たで凹む要因。
ぎゃぁぁぁぁぁぁー。
(と、云いつつワクワクなのだ!。)
apuro | 2009年10月09日(金) 18:23 | URL | コメント編集

 

う・・・む。
試行錯誤されてますねー。
考えてみればAFVでは、シルバー単色塗装というのは99.9%あり得ない訳で・・・。
飛行機モデラーさんの避けては通れない性かもしれませんねー
おっと、文字を強調してみました(笑)
小春好 | 2009年10月10日(土) 13:50 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>apuroさん
うむむー・・・よくよく考えてみれば見えないと意味が無い下地ですから、綺麗に塗らないと汚いのが見えてしまいますよね・・・
次回までにもうちょっと綺麗に修正しておきます。
ともあれ、この謎のモザイク下地もどのように出るのか楽しみなのです。


>小春好さん
試行錯誤・・・というより迷走かもしれません(笑)。
言われてみれば銀塗装は飛行機以外そうそう見るものでもありませんね。
takiさんから教わった新しい銀塗装も試してみますので、どうぞご期待ください(笑)。
のろかめ | 2009年10月11日(日) 01:36 | URL | コメント編集

 

今はどうかわからないですが、9あたりまでのMACはAAズレまくりました。実はWINとMACでは同じ「pt」でも、絶対寸法がちょっとだけ違ってたりしました。あ 今はどうかわからないですが。
「ふい字」、いいですねえ。こういうの手書きしようとすると結構難しかったり。
で、POGOですか。これ僕も持ってます。いいキットですよね。でもキャノピーがちょっと薄すぎて、ちょっと恐ろしい子!
rocketeer | 2009年10月14日(水) 12:27 | URL | コメント編集

 たすけてください

世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?メアドのっけてるので気になる方は連絡頂戴ねuna-cima@docomo.ne.jp
ゆい | 2009年10月17日(土) 04:34 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!
レス遅くなって申し訳ありません・・・

>rocketeerさん
やっぱりMacはズレていたのですね。
そもそもAAってMS Pゴシックを基本に作られているわけですから、仕方ないと言えばそうなのかもしれません。
「ふい字」、素晴らしいですよね(笑)。
自分もかなーり重宝しています。

このポゴは
「これが・・・kpだとッ・・・?」ってなりますよね(笑)。
特に大きな問題も無く、サクサクと進んでおりますよー
のろかめ | 2009年10月18日(日) 00:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/143-1d1eff2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
