無料カウンター
ぐうたら模型劇場 コンベア・ポゴの製作 そにょ1
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.27(Sun)

コンベア・ポゴの製作 そにょ1


DSC04848f.jpg
なんでこんなの買っちゃってるのかしらー!?



DSC04855f.jpg
しかもなんで組み立てちゃってるのかしらー!?





↓ 無駄に続く。

【More・・・】


1ヶ月ぶりになります。 こんばんわ、のろかもです。
1年間でいちばん青春くさい学校行事がありまして、ものすんごく忙しい日々を過ごしておりました。
その青春には全く参加できなかったんですけど(ノД`)

そんなこんなでこの1ヶ月間、みなさんのブログ巡回もびみょーに怠っておりました。
プチ浦島状態に陥ってしまったわけですが、久々にプラモを作ったので更新でございます。


で、
なぜかポゴなんすよー!


暖かい日曜日、ってことで模型屋さんに遊びに行ったらなぜーかKPのポゴと目があっちゃったわけです。
以前に購入したときは1100円程度だったと思うのですが、今回は1700円でした。
多少の割高感はあったのですが、せっかく目が合ったので購入。 お金無いのにねぇ・・・

正式名称はコンベア XFY-1 ポゴ。
米海軍が
「空母を同伴させるほどじゃないけど、戦艦とかに護衛の戦闘機が欲しいなー」
「じゃあ甲板から垂直に離陸できる戦闘機があればいいんじゃね?」

とか言って開発をスタートさせたVTOL戦闘機なわけです!


それから5年後・・・
米海軍「垂直離陸機? やだなぁ、本気な訳ないじゃないですか」

と、まぁ総生産数1機、こんな感じの人生を送ったポゴちゃんなのです。


DSC04849f.jpg
キットは東欧のKP社製。
意味不明なパーツ分割や、激しくびみょーな精度でおなじみの同社ですが、このキットに限ってはなかなかの高評価らしいです。

梨地のプラに太めのモールドがしてあり、パーツ数は非常に少ないため組み立てやすそうです。
そして何故か前回購入時には無かったカラー塗装図付き! これが600円の差か・・・(違


組み立ては国産キットに慣れきってしまった自分には少し難しいかな・・・と言う程度。
パーツ自体の合いは悪くありませんが、びみょーに分かりにくい説明書の図がネックでしょうか。
あと組み立てる人を不安にさせる謎のポッチとか(笑)。


問題らしい問題といえば、
DSC04850f.jpg
これ絶対入らないよね・・・(みうらじゅんとは特に関係なし


DSC04851f.jpg
男らしく座席をスパッと切り詰め、おとなしくさせました。


そんな感じで士の字にはなりましたが、
翼の付け根とかに段差や隙間が生じているので修正には時間がかかりそうです。


おまけ:

まさかの動画発見。
離陸時の姿は・・・やだこれキモい


・・・
「スピット? やだなぁ、作ってないわけないじゃないですか」
スポンサーサイト
23:34  |  1/72 KP XFY-1 POGO  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

着陸の仕方がかっこよすぎです。
海塗り | 2009年09月28日(月) 04:02 | URL | コメント編集

 

お久しぶりです~。
うぉっ!
わぉっ!
実は私、
ポゴ君知ってますし、大好きなんですー。
この ? な動きが
妙に可愛らしいと感じていますですよー。
製作、がんばって下さいねっ。
小春好 | 2009年09月28日(月) 08:51 | URL | コメント編集

 

うわ!ホントだ。キモい
でもはじめて見たけど面白いね。

ちゅーことで製作頑張ってください。
ヒロシ | 2009年09月28日(月) 13:41 | URL | コメント編集

 

うほほほー。
この手のモノに手を出しちゃって、、。
たのもしいったらありゃしない!。
雰囲気的に仕上がりが速そうだから 期待シマス!。
せんだっての静岡HSのフリマでこいつのバキュームキット
手にしたんだけど、あまりに電波強すぎて見なかった事に。
この機体、離陸はハッピーそうだけど、
着陸はヂゴク、おしっこチビりそうだね!。w
apuro | 2009年09月28日(月) 17:28 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>海塗りたん
後ろが見えないのによくやるもんです


>小春好さん
お久しぶりですー
ポゴちゃんったらハリアーなんかと違い、いかにも「垂直離陸機」って感じがしてかわいらしいです。
動画で見てもこれだけのインパクトですから、実際に見たら気持ち悪いったらありゃしないのかもですね(笑)。


>ヒロシさん
仕組みを考えればコレで正解なのでしょうが、あまりに見慣れない光景すぎて気持ち悪いですよね(笑)。
自分もこの動画を見つけた時はなぜか笑ってしまいました。
最近は全然完成品がないので、これは完成させられるように頑張ります!


>apuroさん
なぜkpなのか、自分でもよくわかりません(笑)。
精度はそこまで高くありませんが、幸いパーツ数は少ないので勢いで完成させてしまいたいところです。
ポゴのバキュームキットですか!?
確かに最高にバキュームらしい機体ですけど(笑)。

下が見えないって怖いですよねぇ・・・
後ろを見ずに駐車場に車を止めるようなものでしょうか。
完全に高度計だけが頼りなんでしょうが、こんな飛行機乗りたくないですよね(笑)。
のろかめ | 2009年09月28日(月) 23:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/141-082f5fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
