無料カウンター
ぐうたら模型劇場 謎の聖地巡礼("化物語"編) その2
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.27(Thu)

謎の聖地巡礼("化物語"編) その2

下井草・井荻周辺の「その1」はこちらです。

DSC04346ff.jpg
中央線201系!
完璧なタイミングだと思ってシャッターを切ったら見事に架線柱の影が顔にかかったぜこんちくしょう!

・・・・じゃなくて、今日は聖地巡礼をしてまいりました。
前回に引き続き、アニメ「化物語」OP(2話・6話・7話)の実写写真のロケ地を探してみました。


 

【More・・・】

(画像はそれぞれクリックで拡大します)

DSC04322ff.jpg
まずはサビ部分(0:53~)の線路のカット。
これはやはりJR新宿駅南口でございました。

新宿駅の南口を出て、高島屋・東急ハンズからサザンテラスへ伸びる陸橋の上からの撮影です。
ちなみにここには転落防止用にクリアーの板が貼り付けられていますので、
周囲の人に心中かなにかと間違われないように気をつけましょう(笑)。


DSC04373fff.jpg
次は巨大ひたぎが出現するカット(1:08~)。
通りすがりの流民さんの情報どおり、汐留の東京ツインパークスでした。情報ありがとうございました。

しかしこのビル、どうしてもこの向きの組み合わせでは撮れないんです。
これには現地で相当悩みましたが、歩いていてふと気付く。
「あれ、これ反転画像なんじゃね?」

ということで元画像がこちら。
DSC04373ffff.jpg

場所はJR新橋駅、鳥森口を出て南へしばらく歩いたところです。
どーにも説明しにくいので、GoogleMAPでどうぞ。

大きな地図で見る
ひたぎちゃんはここから出現し、一気に足を振り下ろすとそこは井荻です(笑)。


続いてそこから築地方面へ歩くと、OP最後のカットの地点へ行くことができます。
DSC04392ff.jpg
隅田川に架かる「勝鬨橋」の東詰からの撮影になります。

ポイントは右側の高い建物、"聖路加タワー"。
この形のビルをGoogleEarthで探していたらたまたま発見。かなーり脳汁が出ました。
実はこのビル、ひとつの建物ではなく、2つのビルがちょうど重なっていたんですね。

ここは築地からも近く、なかなかの景色を見ることができるポイントなので、スナップ写真を撮る人も少なくありません。
なので、周りの目を気にせず存分に写真を撮ることができますよ(笑)。


DSC04392fd.jpg
OPと同じ構図でカットするとこんな感じ。
同じ場所ですから当たり前なんですが、なんだか興奮できるものがありますね(笑)。


と、いうことで
OPの目ぼしいポイントはこれでだいたいオーケーなのではないでしょうか。
最初の鉄塔や、1:01~の信号はどこにでもありそうな光景なので特定は難しいかと(笑)。


と、いうのが今日の成果でした。
前回からのコピペになりますが、お約束の注意です。

既にお分かりかとは思いますが、"聖地巡礼"の際は近隣の住民の方に迷惑のかからないよう気をつけてくださいませ。
また、"聖地"の多くは観光地でもなんでもない住宅街のため、おかしな行動をとれば即不審者になります。
あんまり大きなカメラを振り回すのも避けたほうがいいでしょう。
その辺、一般の方に誤解を与えてしまわないように気をつけましょう。
スポンサーサイト
22:48  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

ああ、そこは新宿でしたか。線路の多さからして車庫か山手線附近かなと思ってましたが、切り取り方でかなり印象が変わりますね。汐留もどこかで見た覚えがありましたが、反転画像だったとは・・・。シャフトは構造物の使い方が上手いと改めて思いました。

6話の翼が携帯で話しているシーンは三鷹駅だそうです。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3733.html

どのシーンもそうですが、背景にリアリティを出そうとする他のアニメと違って、浮世絵っぽく巷の風景をデザインのように描くところが見てて面白いです。
みずし | 2009年08月30日(日) 13:58 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>みずしさん
自分も西武新宿線の車庫とかを勘ぐっていたのですが、
手前の架線柱に「15」と書かれた三角の閉塞マークがあったのでJRと特定できました。

風景の切り取り方なんかは、やはり尾石さんの感性なんでしょうかね。
ホチキスが等間隔で進んでいく感じや冷たいビル街など、無機質なものの演出が非常にカッコイイですね。
公式ページに今日付けで尾石さんのインタビューも掲載されていますよ。
のろかも | 2009年08月31日(月) 21:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/139-cbbfbbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
