無料カウンター
ぐうたら模型劇場 謎の聖地巡礼 (ぱにぽにだっしゅ!/化物語 編)
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.09(Sun)

謎の聖地巡礼 (ぱにぽにだっしゅ!/化物語 編)

「その2」も掲載しました。

DSC03541f.jpg
西武新宿線!


・・・・じゃなくて、今日は聖地巡礼をしてまいりました。

"聖地巡礼"というのはマンガやアニメのモデルになった場所を訪ねる、というもの。
"聖地"としてはアニメ「らき☆すた」の鷲宮神社(埼玉県)、アニメ「True tears」(富山県)などが有名ですね。
ちなみに東京に越してくる前はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でキョンと長門が行く図書館からすぐのところに住んでいたりして、巡礼の方をよく見かけたものでした(笑)。


Googleストリートビューなどグーグル先生の力を借りてちょっと調べてみたところ、
割とうちから近い感じだったので、ちょっくら自転車で行ってくることにしました。

シャイなのろかめちゃんは人の少ない早朝(といっても現地では7時ごろでしたが)の撮影です。



【More・・・】

昨日の日記の冒頭でご紹介した「ぱにぽにだっしゅ!」なんですが、6話あたりで「ロケ地:下井草」の表記が。
そういえば製作会社のシャフトはぱにぽに制作時は下井草、今は井荻に事務所を構えています。

(以降、画像クリックで拡大表示します。)

DSC03534ff.jpg
「ぱにぽにだっしゅ!」6話より。
「ロケ地:下井草(本当)」とあるように、実際に西武新宿線の下井草駅そばの踏切です。
ベホイミちゃんかわいいっす!



DSC03538fv.jpg
同じく「ぱにぽにだっしゅ!」6話より。 ジンバブエにて撮影。(違
下井草の駅舎は07年に改築されているので、この南口も新しくなっていました。

画像を見る限りそこまで古びているというわけではなさそうですが、バリアフリーというやつなのでしょうか。



DSC03524f.jpg
同じくシャフト制作の「化物語」2話のOPより。

ふたばで「化物語の実写シーンは ぱにぽにと同じく、シャフト近所の写真を使っている」という噂を耳に挟んだのですが、先述の通りシャフトは07年頃に下井草から井荻へ移転しています。
そんなわけで井荻駅周辺のはず、っちゅーことで探したところありました。

井荻駅北口の改札前から田無方面を望んだ図になります。
なんというか珍しい複線+通過線になっています。
ちょっとここで眺めた限り、どうやら真ん中の通過線は上り線しか使わないようです。


DSC03515f.jpg
次のカットで登場するのがこの工場らしき何か。
井荻駅の南口を出て、新宿方面へ線路沿いの商店街を歩くと駐車場越しに見ることができます。

普通に街を歩いていてもこんな風景を見つけるのは難しいはず。
こういう風景を見つけられる人になりたいもんです(ノД`)

DSC03529f.jpg
次のカットで登場するのは先ほどの線路シーンと同じポイント。
井荻駅の北口改札前です。
ちょうど2000系が来てくれました。


DSC03512f.jpg
2話本編、ひたぎの回想シーンより。
2話OPの1分15秒あたりで、巨大ひたぎが足を踏みおろすのもココです。

井荻駅南口を出て南へ100mほど直進したところになります。


DSC03514f.jpg
その直後のカット。 同じ交差点の中央分離帯からの撮影かと思われます。
ちなみにトリミングなしでアニメと同様の画像を撮ろうとすると100mm以上のレンズが必要になります。
下の自分が撮影した画像、水平が取れてねぇ。


DSC03509f.jpg
ここだけはちょーっと違うような気もします。
井荻駅南口を出てすぐそこ、上の画像ではバスが停まっていたあたりです。
もしかしたら相当遠くから望遠で撮っているのかもしれませんね。


とりあえず今日撮った画像はここまで。
「化物語」2話OPの最後に出てくる高層ビルなども井荻かと思ったのですが、
井荻駅や下井草駅の周りにはこういった風景はありませんでした。
ご存知の方は詳細教えていただけると助かります。

ちなみに確証は無いのですが、サビのところの線路は配置からおそらく新宿駅南口かと思われます
ぬる鉄道知識がこんなとこで役に立ったぜ!(いや立ってないんじゃないか

→ 「その2」にて掲載しております。

ということで、
既にお分かりかとは思いますが、"聖地巡礼"の際は近隣の住民の方に迷惑のかからないよう気をつけてくださいませ。
また、"聖地"の多くは観光地でもなんでもない住宅街のため、おかしな行動をとれば即不審者になります。
あんまり大きなカメラを振り回すのも避けたほうがいいでしょう。
その辺、一般の方に誤解を与えてしまわないように気をつけましょう。


スポンサーサイト
21:04  |  ぐうたら  |  TB(1)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 ナニやってんの。

以上♪
APACHE@実家♪ | 2009年08月09日(日) 23:23 | URL | コメント編集

 

どうもこんにちわですっ。
聖地巡礼・・・。
う・・む。
こだわりを感じますよ~。
私も、好きな映画が実際に撮影された場所には
ぜひ、行ってみたい・・・。
そんな風に感じる派でございますよ~。
そう言えば、「かんなぎ」のアノ神社・・・。
行ってみたい気が・・・(笑)
小春好 | 2009年08月10日(月) 13:13 | URL | コメント編集

 

2話のOPに出てくる鉄塔も井荻周辺ですかねえ
あまり近くはないですが時間があったら今度行ってみようか…と
通りすがりの流民 | 2009年08月11日(火) 18:17 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!
昨晩のFC2鯖一時死亡でコメント遅くなりましてすみません><

>いいんちょ
楽しいサイクリングですよ?


>小春好さん
作品自体はそこまで好きでもないのですが、あのOPが大好きなのでちょっと出かけてみました。
「かんなぎ」は宮城の陸前高砂でしたよね。
小旅行も兼ねて行ってみると、新しい発見もあるかもしれませんね(笑)。


>通りすがりの流民さん
鉄塔も割とシャフト事務所近くかもしれませんね。
まよいマイマイに登場した路地もそのへんかもしれません(笑)。
今回写真を撮った場所は駅のすぐそばですし、電車を使えば割と手軽な部類だと思いますよ。
何か新しい情報ありましたら、また教えていただけるとうれしいです。
のろかめ | 2009年08月12日(水) 01:27 | URL | コメント編集

 

駿河モンキーの架橋はどこでしょう?どこかで見たことがあるんだけど思い出せません。よろしければ特定を。
みずし | 2009年08月14日(金) 01:45 | URL | コメント編集

 

すみません、自己解決しました。
東横線都立大学駅、新宿寄りにありました。書込む前に調べりゃよかった。
みずし | 2009年08月14日(金) 01:58 | URL | コメント編集

 

近所すぎるなぁ
西武線はアニメスタジオだらけなんで
聖地だらけですよねぇ
AAA | 2009年08月15日(土) 12:50 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>みずしさん
関西の方でしょうか、東京は放送が金曜夜でしたのでちょっと注意して見てみましたが、あれは東横線だったのですね。
どうも製作陣の方々の行動範囲がよくわからないですね(笑)。
6話冒頭の真宵と暦が踏切で話すシーンは井荻駅の新宿寄りだと思います。


>AAAさん
西武新宿線の沿線はスタジオがたくさんありますよね。
そもそもこんなに手近な場所で撮影するのもシャフトくらいのような気もしますが(笑)。
今回の撮影ポイントから100m程度のところで偶然ボ○ズを見つけて驚きましたよ
のろかめ | 2009年08月15日(土) 22:54 | URL | コメント編集

 

またまた、書き込みすんません。

>6話冒頭の真宵と暦が踏切で話すシーンは井荻駅の新宿寄り

遅れてたんですね。昔、よく通ったところを辿ってたら見つかりました。で、上の場面、調べたんですけど、井荻駅の上井草寄りで、線路と駅舎が見える場面と、二人が向かいあってる場面は別々みたいです。だけど車両は東横線。でも、他の回は西武線。ロケ地はスタッフの通勤ぞいで物色する感じなんですかね。他のアニメと比べて、背景の捨象のしかたが面白くて、ついつい調べてしまいます。

まよいマイマイの集合住宅や遊具施設も井荻か下井草なんですかね。改めて気になりました。
みずし | 2009年08月26日(水) 01:19 | URL | コメント編集

 

今更なコメント失礼致します

2話OPの1:10すぎに出てくる高層ビルですが、どうやら汐留の東京ツインパークスというビルのようです
ストリートビューを見ていたらたまたま見つけてしまったのでとりあえず…

こういうのを探しているとついつい時間を忘れてしまいますね。
通りすがりの流民 | 2009年08月26日(水) 01:32 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>みずしさん
今週あたりから、また東京が最速放送になるようです。
やはりあのシーンは井荻でしたか。 情報ありがとうございました。
あまり遠くでロケしても仕方ないでしょうし、やはりスタッフの方々の行動範囲で撮影されているんでしょうね。

まよいマイマイに関しては「どこにでもありそうな風景」ですし、そこのご近所さんの情報に頼るしか無さそうです(笑)。


>通りすがりの流民さん
情報ありがとうございます。
ストリートビューで確認してみたところ、確かにそれっぽいですね。
しかも、そのあたりをぐりぐり見回していたら、OP最後のシーンの場所も発見しましたので、明日あたりに行ってきます(笑)。

あんまり大っぴらにやるもんじゃないですが、こういう作業ってのはついついのめり込んでしまいますよね(笑)。
のろかめ | 2009年08月27日(木) 00:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/136-12ddb3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

PSP ΩΥ? PORTABLE

?¬???
2009/08/26(水) 16:49:48 | ?ά

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
