無料カウンター
ぐうたら模型劇場 スーパーマリン・スピットファイアMk.14の製作 そにょ2
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.09(Sun)

スーパーマリン・スピットファイアMk.14の製作 そにょ2

おー波ばんばばんばーん♪

夏の甲子園も始まって、いよいよ夏本番といった感じですね。

夏は夏らしく夏じみたことをしなきゃいけない、と某団長約8回言ってた気がするので、
ツタヤに行ってCDやDVDをレンタルしてきました。(どこが夏じみてるんだ
DSC03482ff.jpg
相当に前から探していた、アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」のDVDをついに発見!
2駅先のツタヤまで行ってホントに良かったです。

13.jpg
ぐだぐだな展開とシュールなギャグが飛び交う異色のギャグアニメ・・・といった感じです。
あまりに面白いので4話ずつ2日続けて一気に見てしまいました(笑)。

橘さんもいいけど、自分はやっぱり都ちゃんかな(誰も聞いてねぇよ
来週はあと4巻を借りてくる予定ですよ。



さて、表題のスピット製作、いっきまーす!
ちょっと前のモデルアートに筆塗りのスピットMk.22が載っていた気がするので、今回は筆塗り迷彩にチャレンジです。
ボテボテの厚塗りになるのは目に見えてるけどな!!!1


DSC03492f.jpg
ストライプ部分をマスキングし、ダークグリーン一色に塗られるスピットたん。
とっても塗りやすい色なんですが、色が暗すぎるような。
・・・ってこの飛行機カラーセットってスケールに応じて白っぽくしなきゃいけないんでしたね。



DSC03495f.jpg
バラ売りの「ダークグリーン(2)」で塗ってみた図。
なんかオリーブドラブくせぇ。


DSC03497f.jpg
あまりにオリーブドラブ感がするので、薄めたダークグリーンを上から塗ってみました。
そしてオーシャングレーで2色目を塗り塗りしていきます。


DSC03502f.jpg
なんだこのモヤモヤ感のあるスピット・・・。
かなーり自分のイメージからかけ離れています。
こんなはずじゃなかったのになぁ・・・(苦笑)。



DSC03486f.jpg
かなーり中途半端な状態で放置されているワイバーンも悲しんでいます。

00:49  |  1/48 ACADEMY Supermarine Mk.14  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

なんだか色々と完成しそうですね。こちらも見習いたいです。
放置されている物件はうちもいくつか有ります。良いデカールもあるのに・・・。
橘川 | 2009年08月09日(日) 16:04 | URL | コメント編集

 

塗料が濃いのかもしれませんね。
僕も筆塗りは下手くそなんで偉そうなことはいえませんが、この季節なので乾きは早いはず。
ちょっと薄いかなくらいの塗料で、じっくりゆっくり塗っていくのがいいのかもしれませんよ。
Kazu | 2009年08月09日(日) 17:16 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>橘川さん
なんだかいろいろと中途半端、ってのが正しいかもしれません(笑)。
逆に自分は別売りデカールっちゅーものを持っていません。
アカデミーの糞デカールからの脱出、ってことで探してみるのも手かもしれませんね。


>Kazuさん
おそらくその通りなんですよね(ノД`)
自分では割と薄めているつもりなのですが、どうやら相当に薄めないといけないようですね。
しかし既にボテボテなので泣きそうです(笑)。
のろかめ | 2009年08月09日(日) 18:09 | URL | コメント編集

 

ボテボテのところを、1000番のペーパーで水とぎ
するんだよ。
で重ね塗り塗料の色味を微妙に変えながら
水とぎすると微妙な効果も出せますよ。
ただ、乾きの弱いときにペーパー掛けるとべろんちょ
って塗装がめくれるから気をつけてね。
taki | 2009年08月09日(日) 19:09 | URL | コメント編集

 

そうだ、のろかも君を筆塗りのマイスターに仕立てよう!
すぴっと祭りがひと段落したら
「のろかも筆塗り虎の穴」
開催ね。
岡戸智凱 | 2009年08月10日(月) 08:31 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>takiさん
りょーかいです! しゃこしゃこと水とぎしてみます。
重ね塗りも3段重ねでびみょーに色を変えてみました。
アドバイスありがとうございました。


>岡戸先輩
筆塗りマイスター!? 響きはさいこーにカッコイイです(笑)。
そ・・・それはお祭りの一種なんでしょうか?
でも今回のスピットで筆塗り迷彩に目覚めた気もするので(笑)、筆塗りでシュババッと迷彩を極めるのも面白そうです。
のろかめ | 2009年08月10日(月) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/135-5ec5935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
