無料カウンター
ぐうたら模型劇場 首都圏E233系同好会
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.01(Sat)

首都圏E233系同好会

電車を撮りに出かけてきました。

またぐだぐだと電車の写真を交えつつ、しょーもない話をする記事です。
いつもいつも自分の記事って「しょーもない文章が長い」のがいけないと思うんですが、
もしかして文章を書かずにはいられないのかなぁ(笑)。

これからは、記事の回数を増やして話題を分散させようと思います。
電車の話題+模型の話題なんて長すぎて自分ですら読み返す気が起きません。


それではゆるりとお付き合いくださいませ。
画像多めです。




【More・・・】

撮影地はいつもの高円寺駅。
午後が順光で、割と有名な撮影地のため、天気の良い土日は常に誰かいる印象です。

DSC03327f.jpg
快速 高尾行き T14編成
なんか画面傾いてるような・・・
初めて見たときは「なにこのロボコップ」だったこのE233系もすっかり慣れてきて、
中央線の新しい顔として定着しつつあります。


DSC03328f.jpg
快速 高尾行き T16編成
行き先表示のLEDは、切れやすい編成と切れにくい編成があるそうです。
どうやら新津車輌製作所製の車両と、東急車輛製の車両によって違うようです。


DSC03329f.jpg
中央特快 高尾行き T7編成
今日のベストショットかしら?
なんだか非分割編成ばっかり撮ってるような



DSC03338f.jpg
「ゲチョーン」という吹き出しが出そうな顔をしていますね。
たぶんライトのせい。 このライトの位置を決めた奴、ちょっと出てこいよ(失礼な



DSC03349f.jpg
既に2編成しかないオレンジ201系です。
今日は3回もチャンスがあったにも関わらず、全て対向列車に被られて撮れませんでした☆


・・・!?
DSC03343ff.jpg
新型ペプシ!?
特急「成田エクスプレス」用の新型車両、E259系だそうです。
まだ運用にはついておらず、試運転段階です。(RAFなら胴体横に「P」マーク(笑)。)
突然来たので相当ビビりました。



DSC03368f.jpg
その後、青梅線で拝島駅まで、そこから八高線で高麗川駅へ。
まだ東京都なのに「ボタンを押してご乗車ください」(ドアが半自動式)のアナウンス。
これは事前に知らないと驚きますね。
純粋な都会っ子は半自動ドアの存在すら知らない人も大勢いるんじゃないかなぁ?

上の画像はこれまた都会っ子には驚きの「単線」です。


DSC03374f.jpg
(左)ディーゼルカーじゃあッ! 本当に存在しとったんじゃ!!
ディーゼルカーって初めて生で見たんです・・・ 今まで都市伝説かと思ってた(それはどうかと

「ブルブルブル・・・」という音とともに発車していく姿を見ると ちょっと興奮してしまって、地元の人はなんだコイツとか思っちゃったんじゃないかな(笑)。

初めての路線と言うのは驚きがいっぱいなのです。
途中駅で16分停車とか何事かと思っちゃったもんね(笑)。



DSC03380f.jpg
そのまま川越まで戻ってきました。
画像は埼京線の205系。 タイトルつけるなら「ビュンビュンはやいぞさいきょうせん」

いつもは「うおーボロいなぁ」とか思ってるこの車両ですが、
4両編成の電車やディーゼルカーを見た後だと「都会の電車」に見えてくるから不思議です。

郊外の電車は駅間が長く、拝島からたった10駅程度ですが川越まで1時間半近くかかります。
逆に考えると山手線の「次の駅まで1分」とかいうのが異常なのですが(笑)。



謎のおまけ。
DSC03418f.jpg
荒川の河川敷で行われた「いたばし花火大会」。
会場から5km以上離れたうちのマンション最上階からも見ることができました。
300mm程度でもなんとかなります。
三脚だって未使用。 
デジイチとしては最下位の部類ですが、気合いで割となんでも写せることが分かって調子に乗ってます。


DSC03383f.jpg
・・・調子に乗った結果がこれだよ!!(もはや意味不明

スポンサーサイト
23:36  |  電車  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

おーっ電車記事も、模型記事もバンバン上げてちょうだいな。
書きたいように書けばよし。
実は結構楽しみにしてます。
新型NEX、偶然僕も品川で見ました。なかなか渋い。
一度乗ってみたいけど、成田に用がない(苦笑)
ドカ山 | 2009年08月02日(日) 13:13 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>ドカ山さん
ばんばん書かないと、ひとつの記事がどんどん長くなるので(笑)。
新型NEX、最近の特急電車にありがちな怖い顔じゃないのがグッドですよね。
割と「特急電車らしさ」があるので好きです。

自分も乗ってみたい電車は山ほどありますが、それそのものを目的にする勇気とお金はなかなか無いですよね(笑)。
のろかめ | 2009年08月04日(火) 01:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/134-6dda0a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
