無料カウンター
ぐうたら模型劇場 今週の電車撮影。 千葉編
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.11(Sat)

今週の電車撮影。 千葉編

前回の記事をアップ後に、IEでご覧の方は文字化けを起こしていたようです。
どうやらテンプレートが原因だったらしく、文字コードをちょいちょいと変えたら元にもどりました。
普段IEでチェックをしていないので、ご報告を頂いてから気付いた次第です。
前回の記事を開いてビビった方、ごめんなさい(汁

で、
久々にテンプレートをいじったら楽しかったので、もう全部変えてみました。
最近、Arial Blackっちゅーフォント(アニメ「School Days」のタイトルロゴに使われているヤツ)を使ったブログをよく見かけるので、自分もド素人なりにいじってみました。
(もちろんテンプレートはFC2で共有配布されているものです。 
  いじったのは記事タイトルとかちょこっとだけですよ)

(クリックで拡大します)
blog1.png
理想・・・というか自分の画面ではこうなるのですが、
gdi++などを使っていない環境では字のふちがボソボソになります・・・。
あとはブラウザ側でフォントを変えてみたりするのも楽しいですよね。

ゴツい明朝体なんかにして、「エヴァみたいでかっけぇ!」とか興奮して
あまりの読みにくさ(というか疲れます)から数十分で元のゴシックに戻すとか誰もが通る道ですよね(笑)。

マカーのあなたはたぶん綺麗に見えてるはず!
Macってば標準フォントがヒラギノ角ゴなんですって?(←精一杯の知ったかぶり
Macは持っていないので確認できませんが、一度Macで自分のブログを見てみたいもんです。

HTMLやCSS、はたまたフォントのことなんかはこれから勉強していくとして、
とりあえずは以前よりもちょっと「普通な」テンプレートになった気がするので満足満足。


ということで、
表題の電車です。 

【More・・・】

なんとなーく千葉に行けば普段は見られないものが見られるような気がしたので、出かけてきました。

総武快速線に揺られて千葉駅に到着。

(写真はだいたいクリックで拡大します。)
DSC03128f.jpg
案の定というか、まだまだ113系(写真)がいっぱいいて安心しました。
そういや幕張で209系の総武色を見かけましたよ?
209系が総武線(千葉以東)に投入されると、113系はお払い箱になるんでしょーか。


DSC03126f.jpg
総武線の新しい電車と並ぶとなんだか不思議な眺めですね。


DSC03135f.jpg
総武快速線のE217系。
なんだろう・・・アゴの噛む力がすごく強そうな気がする・・・


DSC03144f.jpg
さて、向こうから外房線の普通列車がやってきましたよ・・・って後ろに何かついとる


DSC03153f.jpg
なぜか湘南色の113系です。 ここ千葉ですよ?
どうやらリバイバル塗装だそうで、そりゃあもうピカピカの湘南色です。
なんちゅーか違和感がやべえ。


DSC03151f.jpg
まるで5年くらい前の横浜駅・・・!
横須賀線と東海道線の謎のデッドヒート in新子安を思い出すぜ!(いやそれはどうかと



DSC03159f.jpg
コレに乗って蘇我駅へ。
そういや湘南色の113系ってば長いこと見ていない気がします。
高崎のほうにいる115系ともまた印象が違いますし、なんというか新鮮です。
・・・・ってやっぱり違和感しかねぇや。



DSC03170f.jpg
蘇我駅で京葉線に乗り換え東京へ向かいます。

途中の検見川浜駅で撮影した201系。
なんだか露出だとか勉強しなきゃいけない気がする写真ですね(笑)。


と、いうことで
なんだか国鉄型にいっぱい出会えて楽しかったです千葉。
今度は高尾まで長野色や甲府色の115系に会いに行きましょうか(笑)。
スポンサーサイト
18:38  |  電車  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

あああ、スカ線。  お世話になったなぁ。
品川⇔保土ヶ谷。ww。
ネガチブなおはなしだけど、こいつに何回飛び込もうと思ったか。
ダイジョウブ。今は元気。
うふふふふww。
apuro | 2009年07月11日(土) 18:44 | URL | コメント編集

 

鉄道については詳しくなくて恐縮なのですが、
日本の秘境、四国においでんかな(訳:きませんか)?
単線・非電化・アンパンマンでがんばるJR四国のことですから、きっと面白い車両が走っとるかもわからん(訳:走ってるかもしれません)。
なんてね(笑
躍人 | 2009年07月11日(土) 21:09 | URL | コメント編集

 

ほんと のろかめ君のてっちゃん記事は素人の私が見ても楽しい写真ですねえ。
近場の線路にコンデジで立ちたくなりましたw。
おとしぶた | 2009年07月11日(土) 21:17 | URL | コメント編集

 

 湘南色の電車ってスカ色の編成にくっついて走ってるですか。なんだ単行じゃないのか。(´・ω・`)

 ワタシ的には「懐かしの国電」ちうたらチョコレート色ですが、なにか?
KWAT | 2009年07月12日(日) 14:12 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>apuroさん
自分も昔に横浜に住んでいた頃がありまして、その頃がちょうど113系と新型の世代交代の時期でしたので、このスカ色113系を探して乗ったものです(笑)。
いろいろ辛いことあるとは思いますが、やっぱり電車に飛び込むのは良くないですよね。
飛び込むなら飛び込むで東尋坊とか(違


>躍人さん
非電化の土讃線をはじめ、四国の電車も魅力的ですよね。
個人的には、松山の路面電車を一度生で見てみたいと思っております。
ムーンライト松山が復活したら行ってこようそうしよう。


>おとしぶたさん
お褒めいただきありがとうございます。
それはきっと自分もそんなに詳しくないからでしょう(笑)。
たまには電車なんかも撮ってみると楽しいですよー


>KWATさん
たまたまこの運用が、木更津方面からの回送を兼ねていただけです。
前のスカ色4両が回送、後ろの湘南色4両が営業列車ですので、このあと千葉駅で切り離し、スカ色は幕張の車庫へ送られて行きました。
内房・外房線内では湘南色のみの4両編成ですからご安心を(笑)。

旧型国電・・・自分は一度も目にすることなくどこかへ行ってしまいました。
つい最近まで鶴見線にいたそうなのですが、まったく知りませんでした(笑)。
のろかめ | 2009年07月12日(日) 14:56 | URL | コメント編集

 

いやもう自分のブログの更新の事など忘れてしまっているのは良くないですよね。
http://www.parcmodels.ro/en/
のろかめさんはこういふのは駄目?
日本には輸入されないだろうな・・・。
橘川 | 2009年07月13日(月) 20:56 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!
レス遅くなってすみません・・・。

>橘川さん
よーし、ブログ更新しようZE(←自分の言えたことなのか
さて、パークモデルズ・・・? 初耳でゴザイマス。
IAR-80はよくわからないのですが、このMig-21には若干そそられるものがありますね(笑)。
輸入はHannantsを取り扱っている模型店に・・・ってHannantsにも置いてねぇや
・・・これは直接個人輸入しかないのかもしれませんね。
のろかめ | 2009年07月17日(金) 03:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/127-79b59b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
