無料カウンター
ぐうたら模型劇場 ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ10
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.25(Thu)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ10

***まずは本文に全く関係ない前置き***

アニメ「けいおん!」、お話はあんまり好きじゃなかったのですが、最終回に妙に感動してしまったり。
ライブ最後の「ふわふわ時間」、2回目を始めようとするムギちゃんが輝いてました。むぎゅう。
もういっかーい!!」に至っては最高に興奮してしまいました。 けいおん!のくせに・・・。
歌っている唯や澪の顔には賛否両論ですが、あのくらいが清々しくて良いと思うんですよ。

それ以上に「夏のあらし!」です。
1話での意味不明なドタバタで始まり、3話あたりで切ろうかとも考えましたが、
9話あたりから面白くなってきて12話にいたっては完璧でした。
しかも最終回のサブタイトルが「プレイバックPart.1」なんですよ。 これは鳥肌モノですね。
個人的な今期ナンバーワンは「夏のあらし!」に決定ですね。

つまりは、
途中で切ろうかと考えても最後まで見続けると最高に面白い、っちゅーアニメもあるってことですね。
1話で切った「タユタマ」、3話で切った「アスラクライン」も最後まで見たら面白かったかな?


つれづれなるままにアニメのことなんて書いてみたらマジで伝わらないですよねこの文章。
「最高に興奮」だとか「完璧」だとか具体的じゃないんだよこのヴォケが、みたいな。
やっぱり文章を書くってのは難しいことですねぇ
目指すは岡部いさく先生みたいな文章を書けるようになること! がんがるじぇー



さて
タイトル通りワイバーンの製作です。
早いことにもう10回目。 いい加減完成させろよ、って話なんですが。
DSC02992f.jpg
割とそれらしく見えてきました。

こう見るとそれなりなのですが、細部がどんどん汚くなってきました。
要するにレタッチがガチで下手くそなんです。
はみ出すわ厚塗りになるわでまさに踏んだり蹴ったり。 
ここはチャッチャと完成させてしまうのが吉ですね。

DSC02993f.jpg
まともなスミ入れに初挑戦!

いままでは水性塗料で塗っていたのでエナメルに浸すのが怖かったのですが、
今回はラッカーで塗っているので無問題。 モーマンタイって打っても変換できないんですね。

DSC02998f.jpg
なにこれすごい

初めてにしては予想よりも綺麗に出来たので驚きました。
これから凹モールドのキットしか作れなくなるじゃないですかーッ!
(しかしこう見るとフラップの下に出来ている成型の穴が気になりますね・・・。)

そんな感じで
初めての経験にいちいち感動しながら製作しております。
早いとこ完成させてミーティアもスミ入れしてぇ (←やっぱそっちか
スポンサーサイト
00:51  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

けいおんを録ってるだけで見てないおいらがきますたよっと
今期何も見てなかったりして、まあ来期にGAと絶望先生があるからいいやなんて思ってますゴメンなさい。

墨入れ楽しいよね。あのモールドをツツーと伝っていくのがとても快感。病みつきになるよね。

>これから凹モールドのキットしか作れなくなるじゃないですかーッ!
彫ろうZE!(モールド的な意味で
うみぬり@テスト中 | 2009年06月25日(木) 01:06 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>うみぬりくん
けいおん!は1話くらい見逃したところで全く話に影響ないような以下略。
困ったことに、東京はGAが映りません。
自分の家の立地からして越境受信も出来ないので、GAは見られないことになります。
MX(東京のU局)仕事しろー!

>彫ろうZE!
彫る技術も、彫る道具を買う金もないよ!
のろかめ | 2009年06月25日(木) 02:58 | URL | コメント編集

 

やってるね(笑) 最初はみんなはみ出したり厚塗りになったりして苦労するのだよ(苦笑) けどそうやって上達していくんで頑張ってね。 って、私なんて未だに厚塗り&はみ出しのオンパレードですが(汗)

それとエナメル系の溶剤はプラを侵すので(よく割れたりするのよ(^^;)、エナメル系でスミ入れする時は画材屋さんで売ってるテレピン油で薄めるといいよ。

スジボリはやろうと思えばシャープペンに芯の代わりにマチ針を入れたもの(私はよく使ってます)やホームセンターで売ってるカルコという大工道具(安いので懐にも安心)でも出来るのでチャレンジするのだ。

MXTV・・・確か昔のボス(上司ね)が開局当初に出向してたハズだけどもう定年でいないだろうなぁ(^^;
あるば | 2009年06月25日(木) 08:01 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!

>あるばさん
これから数をこなして、上手に出来るように頑張ります(ノД`)
エナメル溶剤でプラが割れる、と聞いたことがあるのですが、
ぺトロールは塗料を侵すと聞いたので迷った挙句とりあえずタミヤエナメルにしてみました。
画材屋にはそんなものも売っているんですね。 今度見てきます。
スジ彫り、りょーかいです! オラなんでも出来る気がしてきたぞ(スキルがっががが

テレ玉・チバテレビ・tvk・MXのネットワークからいつの間にかMXが消えていた謎・・・でしょうか(笑)。
のろかめ | 2009年06月26日(金) 02:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/118-47867751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
