無料カウンター
ぐうたら模型劇場 すぴっと祭り?
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.10(Wed)

すぴっと祭り?

岡戸先輩のところで、スピット祭り開催のきざしです(笑)。
狙ってはいなかったのですが、偶然自分もスピットを購入したところだったので便乗してみましょう。


DSC02911f.jpg
自分が作り始めたのはグリフォンエンジン搭載のMk.14。

フジミでもなくアカデミーでもなく、
DSC02917f.jpg
ハセガワの1/72シリーズです。

もうお気付きかと思います。
DSC02910f.jpg
ジャジャーン!
フロッグの金型ですのよ!
これは1969年からフロッグが生産していたキット(ナンバーF.194)でして、
当時提携関係にあったハセガワが日本製の箱や説明書、デカールを入れて販売したものです。

つまりこのキットは1969年~1977年に生産されたもの・・・って自分より年上じゃないですか!

今のところ、あぶろう牧師にいただいた当時モノのハセガワ箱(!)と、NOVO箱を持っていますが、
今回は袋入りのジャンク扱い品を300円でゲットしたので始めてみました。

さーて塗装・・・
DSC02916f.jpg
なにこの最高に汚らしいスピット(゚Д゚)

素組み、しかも筆塗りでベタベタ塗っていきます。
しかしこんなに汚くていいのかしら?
ちょっと先行きが心配です。
というかスピットってこんな色だったかしら?

岡戸先輩、もしこれがのろかめ氏の黒歴史の狭間に消えてもどうか怒らないでください・・・
02:24  |  1/72 FROG Supermarine Spitfire Mk.14  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

おはようございます!
いきなりカウンターパンチですね(w
フロッグの14だなんて、学校に遅刻しそうになって宿題ノートむんずと掴んで
いざ授業に挑んでかばんを開けたら親父の昔のノート持ってきちゃったって
感じですね(?)

黒歴史を拡大すると蜜柑病の免疫が出来ちゃいますから
時間は有るのでじっくり作りましょう。

岡戸@先輩 | 2009年06月10日(水) 06:05 | URL | コメント編集

 

わははは
コメント面白杉(笑)>岡戸先輩

ババーンとつくって
サクッと完成がよろしいかと。
頑張って下さいませ。
ドカ山 | 2009年06月10日(水) 06:24 | URL | コメント編集

 

おはようございます。初めまして。フロッグのMk.14なんて、
私実物を見たことありません。ハセガワでMk.14出したのか
と思いました。そんなはずないですね(^_^;
なかなか味わい深くてよろしいのではないかと。
Spitfire Mk.24 | 2009年06月10日(水) 06:52 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!
>岡戸先輩
スピット祭り、ぜひ参加させてくださいー
いつもながら例えがまさにそれですね(笑)。
フロッグは古いですが、合いも悪くないので割と信頼しています。
それこそフジミよりよっぽど作りやすいような気さえしますよ(笑)。

黒歴史にしないよう、なんとか完成させようと思いますよ。


>ドカ山さん
ババーンとはならないような気がしますが、
サクッと完成させてしまおうかと思っています。
むふふ頑張りますよ


>Spitfire Mk.24さん
こちらこそ初めまして。
今でもロシアのメーカーが生産しているものが流通しています。
怪しいロシアメーカーでスピットMk.14、しかもV-1が付いていたらほぼ間違いなくフロッグのものです(笑)。
そういえば国産メーカーは48でグリフォンスピットを出さないですね。
早いところ出してくれると嬉しいんですがねぇ・・・。
のろかめ | 2009年06月10日(水) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/113-88575a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
