無料カウンター
ぐうたら模型劇場 ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ1
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.25(Mon)

ウェストランド・ワイバーンの製作 そにょ1

静岡から一週間、みなさんいかがお過ごしですかー


静岡から帰還して数日、突然自分の携帯電話にメールが届きました。
送り主はあるばさん
*****
コンプレッサー本日発送しました。
明日には到着予定です。
(後略)
*****
!?
びっくらしましたが、これは嬉しいお知らせです。

DSC02795f.jpg
ということで無事着弾しました。
段ボールを開けると、素敵なコンプと香ばしいキットが佇んでいました。

動かしてみるととっても静かで使い勝手も良さそうです。
あるばさん、素敵なものをありがとうございました!
大事に使わせていただきます・・・。

キットのほうなのですが、
「FOR EXPERIENCED MODELERS ONLY」って書いてあります。
自分ってば全然エクスペリエンスドなモデラーじゃ無いのに素敵な///
こちらのほうもいずれ大事に作らせていただきます。 ありがとうございました。
(私信:あるばさん、自分のほうから返信させていただいたメールは届いていますでしょうか。
      どうも携帯電話って不慣れなもので・・・。 素敵なものをありがとうございました。)

というわけで
あるばさんにいただいたこのコンプで何か塗装してみたい!
ということで製作開始です。




【More・・・】

ものすげえ作品をいっぱい見てきたので自分は作る気満々なのでゴザイマス。


っちゅーことでチョイスしたのがこの子。
DSC02674f.jpg
ふひょー 大きい
静岡で購入した、トランペッターの1/48 ウェストランド・ワイバーンです。

1950年代初頭に一瞬だけ登場してコケた戦闘雷撃機です。
戦闘雷撃機、ってもはやジャンルからして意味不明ですね。

登場から全機退役までわずか5年程度の飛行機でしたが、
自分の中では史上2番目にカッコイイ飛行機なのであります。
1番はXB-70ですのよ

この箱絵のやる気のなさはなんとかならんのでしょうか。
ともかく中身なのですが・・・

DSC02676f.jpg
あれ?なんかモールドすげえ

DSC02677f.jpg
そして大きい!(機体の下にあるのは単三電池です。)


画像検索なんかしちゃってモチベーションが最高潮になったあたりで製作開始ですよー

DSC02683f.jpg
コクピットの製作はいつもテキトーな自分にしては割と頑張ったほうです。
塗料ビンの上に乗っている黒いモノは、トラペ謹製の1/48カメラ。
偵察用のカメラまでパーツ化しているなんてトラペ、惚れちゃいますね(はあlと


DSC02686f.jpg
すごく・・・大きいです・・・。
しかしこの平面形は間違いなくワイバーン! この時点で最高にかっこいいぜ!(興奮しすぎ


DSC02687ff.jpg
と、いうことで
早速形が見えてまいりました。
スピード完成目指して頑張りますよん!

スポンサーサイト
15:15  |  1/48 Trumpeter Westland Wyvern S.Mk.4  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

早速始まったね(笑) コンプレッサーは無事に届いたようで
なによりです。 それとメールは届いてます。 ちょっとバタバタ
してて返信しそびれてました。 ごめんね。

そうそう、KWAT師匠のトコでレギュレーターを欲しい人探してた
んで手を挙げてみたら?

http://kwat.air-nifty.com/nikki/2009/05/v-09a5.html
あるば | 2009年05月25日(月) 18:14 | URL | コメント編集

 

エクスペリエンスにd付けたら「経験豊富」って意味になるすか?
ここは勉強になるblogでつねw
雪 | 2009年05月25日(月) 18:29 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!
>あるばさん
ありがとうございました。
メールも届いていたようでよかったです。

ところで、レギュレーターについてなのですが・・・。
今まで安物コンプばかりだったのでレギュレーターは使ってこなかったのですが、やはりあのクラスになると必要になってくるのでしょうか。
ちなみに分岐など難しいことはする予定ありません。
せっかく送っていただいたのに質問ばかりですみません><


>雪センセ
「エクスペリエンスド・モデラーズ」 ←カコイイですね(笑)。
・・・って何か間違ってました!?
のろかめ | 2009年05月25日(月) 21:21 | URL | コメント編集

 

>>やはりあのクラスになると必要になってくるのでしょうか。

このクラスのコンプレッサーからそのまま直で吹くとエア圧が
強過ぎるので普通はレギュレーターで調整して吹くですよ。
通常の塗装なら0.5~1kgf/cm2位かな? 大体クレオスのL5と同じ位
のエア圧で十分です。 それ以上のエア圧はウレタンクリアーとか
使わない限りは殆ど必要ないかと。

それと一応コンプレッサー側に水抜きが付いてるけど梅雨時なんかは
それだけじゃ追いつかない時もあるんで注意してね。
あるば | 2009年05月25日(月) 21:37 | URL | コメント編集

 

猥蛮とでも言いたくなる、カッコ悪カッコいいスタイルが素敵ですね。
単三電池を置いているのは「回します」という宣言でしょうか。
聞いちゃ野暮ですね、失礼しました。
来年はこれで「いさく」さんの心をわしづかみね。
おとしぶた | 2009年05月25日(月) 21:52 | URL | コメント編集

 

なんか、カレー食べながら言ってた
ヨタ話が現実になってるのね。
良い話ーさーですね。

でも筆塗りも簡単でいいよ。

この期に及んで言ってみます。
taki | 2009年05月25日(月) 21:56 | URL | コメント編集

 

あれれー
1年計画はー?w
うみぬり | 2009年05月26日(火) 00:10 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!
>あるばさん
了解です。
丁寧なご解説ありがとうございました。
KWAT師匠にメールをお送りしてみました。 ドキドキ。


>おとしぶたさん
まさに「猥蛮」なイメージですね
かっこ悪いはずなのにカッコイイからこいつは不思議です。
ギアボックスを既に壊してしまっているので回せません\(^o^)/
なんだか期待させてしまったようでごめんなさい><
来年はいさくさんとお話したいです・・・。


>takiさん
カレー部の活動時のあの話が発端ですからねぇ・・・
自分も驚きました。

筆塗りは手軽にいつでもできるのが魅力ですよね。
片付けも簡単なので大好きです。


>うみぬりくん

え?
ダイナベクターのガネットを作れと?

のろかめ | 2009年05月26日(火) 00:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/106-d3099bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
