無料カウンター
ぐうたら模型劇場 【#2】総天然色静岡モデラーズ合同展示会レポート09【BMのみ】
--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.23(Sat)

【#2】総天然色静岡モデラーズ合同展示会レポート09【BMのみ】

ごめんなさい!遅くなりました!
静岡でのBM団スペースレポ、第二弾です。

前半はこちらです。

引き続き写真を掲載させていただいておりますが、もし不都合あればご一報ください。


それでは後半は画像たっぷりなので前回以上に読み込みに時間かかりそうです。
ゆっくり読み込んで以下略


【More・・・】

DSC02407f.jpg
腹ペコ山男さんのミニヴィネット。
ガダルカナル島の戦いでしょうか、
鬼気迫るシーンを小さいながらものすごい迫力で再現されています。
まるでインテリアのような上品なベースも素敵ですね。
オサレな喫茶店に置いてあっても違和感無いかもです。
腹ペコ山男さんはこのほかに数点の
ヴィネット、そして重厚なマチルダ戦車を展示されていました。


DSC02413f.jpg
takiさんのバイク3種です。
ツルツルテカテカの光沢が眩しいバイクの車列です。
個人的にはボディの光沢とタイヤのマット感との対比が興奮しました。ムヒー
この凄まじい数のデカールを段差無く自然に貼ってしまう技術に脱帽です。


DSC02415f.jpg
申し訳ありません! 
最初はウイングバックさんの作品としてご紹介しましたが、
ヒロシさんの作品だそうです。失礼しました・・・。

コンパクトな機体に綺麗なスミ入れやフラットな塗装で非常にシャープに仕上がっていてカコイイです。
兵装のゴテゴテ感やイスラエル空軍機独特の背中のふくらみなど、メカの魅力も抜群ですね。
こんな綺麗にジェット機に迷彩を描く人って憧れでゴザイマス・・・。

ということで、ウイングバックさんの作品の写真がありません(ノД`)
すみませんでした。


DSC02491f.jpg
あるばさんのセプテンバーフューリーです。
1/32という巨大スケール、しかもまたいかにも香ばしいキットなのですが、
さすがはあるばさんです、レーサーの雰囲気そのままに仕上げられていますね。
絶妙な光沢具合がまた素敵です。
ちなみにあるばさんは、今年は静岡でトイカメラを購入されてました。
果たして来年は何を購入されるのでしょう(笑)。


DSC02594f.jpg
うろたけさんのヤークトパンターです。
まさに実戦!といった感じの汚しが素敵です。
エンジンルームの金網や、ボディの錆び具合なんかも実にそれっぽいですよね。
写真では見切れてしまっているのですが、作品プレートも手が込んでいて素晴らしいのです。
うろたけさんはこの他に、III号戦車を展示されていました。
お隣の「mixiみんなの模型製作日記」サークルも主宰されていて、素晴らしい作品群を見ることができました。


DSC02500f.jpg
Limahlさんオネーチャンwithフェラーリ312Tです。
こちらもバリバリの光沢&超絶デカールの作品ですね。
ツルツルのボディが眩しい素敵なフェラーリでした。
後ろのおねーさんが持っているプレートもなかなか凝っていて楽しいです。
ちなみにTOMOさんは後ろのおねーさんに夢中なご様子でした。


DSC02395f.jpg
すあまさんのゴータG.IVです。
一次大戦のドイツ機独特の迷彩パターンがカッチリ決まっていてカコイイです。
素敵な古典機のセレクトで、「おっ」と反応されるおぢさま方を多数見かけました(笑)。
ちなみに静岡ではダークサイドのすあまさんにもお会いできました。
なんとなくですが、近いうちにアニメ関連CDのレビュー記事でも書こうかと思います。


DSC02487f.jpg
COLT-TさんのSBD-3 ドーントレスです。
小さな機体なのですが、ハリセンやスミ入れなど妥協の無い作品です。
個人的にはこのマット塗装と精密なダイブブレーキで悶絶いたしましたですはい。
COLT-Tさんはこの他、1/144の零戦や、1/72のコルセア3機を展示されていました。


DSC02484f.jpg
ゑびす先生のBAe146 クイーンズブレイd・・クイーンズフライトです。
レベルの1/144の胴体をぶった切られたという力作です。
難工事のあとを全く見せない上品な仕上がりが素敵でした。
こういったミニジェット、しかも王室仕様だなんてオトナですよねえ
ちなみにゑびす先生は現在、ソ連の飛行機を粉だらけにされているそうです。



DSC02416f.jpg
ヒロシさんの零式小型水偵です。
とっても小さい機体なのに細部までビシっと決まっているのはさすがですね。
黄橙色も完璧にフラットなのに痺れましたよ
ベースにも細かい芸が光る点にも注目です。


DSC02398f.jpg
そしてそのヒロシさんのお嬢さん(!)の作られたトリケラトプスです。
あのエアヒクスのオールドキットだったりしますが、完璧に仕上げられています。脱帽です。
BM団の年少者担当として自分の存在意義を問われる気がして以下略
とにかく素晴らしすぎて自分も頑張って上手くなろうと決意させてくれる作品でした><



DSC02490f.jpg
アルファさんのP-51です。
P-51のクオリティーもさることながら、全体の雰囲気が素晴らしいのです。
まるで映画のワンシーンのような「行ってくるぜ」的な空気がムンムンです(笑)。
控えめな銀色の輝きや、キャノピーの透明度がそれっぽさを助長していますね。


DSC02327f.jpg
yaszoさんのフィアット アバルト 695SSです。
とにかくかわいらしい!
丸っとしたボディに光沢が光る! 
細かいパーツも丁寧に処理されていてさすがの仕上がりでした。
ベースに付いているプレートもかっこええです。
yaszoさんはこの他にカーモデル2種を展示されていました。



DSC02480f.jpg
たかねさんのクルーセイダー対空戦車です。
ゴロゴロゴロ・・・と進撃していく様子が目に浮かびます。
銃身の細さや、戦車長の掴んでいる手すりなんかがとっても精密でこだわりを感じさせますね。
ちなみにこのキット、タミヤ製だそうなのですが、完成品を拝んだのは初めてかもしれません。



DSC02443f.jpg
おとしぶたさんの蒼龍・アスカ・ラングレーです(笑)。
ネタといいつつもやっぱり細部まできちっと仕上げられるところはさすがです。
そしてアスカさんなんですが、マジでかわいいです。
あんまりにセクシーなので
「自給自足できる絵を描ける人ってうらやましいですよね」ってつぶやいたら、
APACHEさんに「それって問題発言じゃね?」と言われました。
確かに問題発言でした。 マジでお詫びいたします。



DSC02478f.jpg
kazuさんのヴィッカース・ウェリントンです。
圧倒的な存在感で、BM団ブースの中でも一番写真に撮られた作品だと思います。
たくさんの脇役たちがそれぞれ丁寧に作られ、ものすごい臨場感を生んでいます。
エッチングで作られたクレーンや、後ろのいかにも英軍な給油車もステキ。
マジで興奮!な作品でした。 さすがでゴザイマス・・・。
kazuさんはこの他に、かわいらしいキャメルも展示されていました。


DSC02345f.jpg
そして写真は最後!
うみぬりくんのTu-128ペリカンです。
何これ!めちゃくちゃ上手じゃないれすかー!!
自他共に認める変態モデラーことうみぬりくんが今年もすごいものを(笑)。
相当大きな作品なのですが、細部までキッチリ仕上げられているのが印象的です。
銀色のパネルライン塗りわけもさすがです。
というかこのキット、あのA-modelのキットなんですよ。
A-modelをこんな高クオリティーで仕上げられるなんて、もう地球上のインジェクションキットは全部完成させられるんじゃないでしょうか(笑)。

で、この飛行機はなんなんですか?




ということで、
ごめんなさい!
バーム・クーヘンさん
雪風さん
kisimotoさん
テキサスさん
の写真がありませんでした・・・。
どれも素敵な作品だっただけに残念です。
この他に割愛させていただいた作品の写真もBM団のさまざまなブログでご覧になれると思いますので、ぜひ探してみてください。

前半と後半で、先ほどの4名の方を除いた、参加された方全員の作品(複数展示された方はそのうちのどれかひとつ)を掲載できたはずですが、自分のが無い!って方がおられましたらご一報ください。
(BMフォルダにもう画像が無いので、作品の画像は掲載できないですが・・・。)

というか写真がどれもアレですみません!
2日間で417枚も撮っているんですが、BM団ブースは今回掲載した写真程度しか撮れていないんです
今回掲載できなかった方、本当にすみませんでした!





いうことで
とっても楽しい2日間でした。
素晴らしい作品をたくさん見ることが出来て、テスト期間中なのに作る気満々です。

お世話になった方々、ありがとうございました!
スポンサーサイト
02:17  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/105-4884d0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
