無料カウンター
ぐうたら模型劇場 今週の電車(静岡編)
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.18(Mon)

今週の電車(静岡編)

こちらの記事は静岡レポ2回目です。
その1(戦利品など)をご覧で無い方はこちらからどうぞ。


今回はなかなかエキサイティングな方法で静岡に行ったのでレポ。
次回以降のみなさんの静岡アクセスの参考になれば幸いです。
結構マジメに語りますよ?(笑)
新幹線でオーケーな方は読んでも全く意味ないかと(笑)。



【More・・・】


16日・土曜日
金欠ののろかも君は新幹線なんてリッチな乗り物には乗れません(ノД`)
仕方が無いので在来線で頑張りますよ!

自宅の最寄駅を朝の4時32分に発車する電車で東京駅へ。

今回は知る人ぞ知る、『究極の普通電車』で静岡へ向かいますよ!
その電車は東京駅を5時20分に発車する321M(列車番号)。
どのへんが究極の普通電車かといいますと・・・
DSC02251f.jpg
なんとなんと、こちらの特急車両でございます。
この電車、373系といってJR東海の車両でして、「ムーンライトながら」に使用されていたものです。
以下うんちく:
以前はその「ムーンライトながら」号の車両をJR東海の車庫へ返すために設定されていた、
いわゆる「返却回送」を早朝の普通電車に利用したものだったのです。

しかし09年の3月改正でムーンライトながら号は臨時列車に。
車両もJR東日本の車両になるため、この回送も必要がなくなり、321M列車も消滅すると思われていました。
しかーし!
なぜかそのまま生き残り、自分も乗車することができました。
これはJR東日本と東海のあいだで車両使用料を相殺するためだと噂されています。

この321Mは現在唯一、東京駅から静岡へ直通する普通電車でもあります。


つまるところ、
「特急電車のふかふかシートでリクライニングしながら静岡に行ける普通電車」
ということです。
普通電車なのでもちろん特急料金もいりません。 都区内から3260円で静岡へ!

DSC02234.jpg
特急車両なので2ドア!
4ドアや3ドアの通勤電車が主流ですから、東海道線で2ドアの普通電車は
・東京を5時20分に発車する静岡行きの321M
・静岡を19時30分に発車する東京行きの338M
この2本のみです。

ちなみに
東京では8割ほどが空席、新橋で5割程度に、品川・川崎で8割が埋まります。
横浜からは立ち客が出るほどの混雑で、小田原のあたりまでは空き席が出ません。
しかし逆に熱海を過ぎると空席が目立ち始め、静岡到着時には8割が空席になっています。
これは土日の話ですので、平日は数倍の混雑になると思います。(特に静岡県内)

そんなこんなで
3時間23分間、ゆったりと普通電車の旅を楽しみましたよ!!1
これ全部寝たら3時間以上も仮眠とれますね。 というか3時間も寝られる普通電車ってすげえ


DSC02261f.jpg
321Mで静岡に直行する場合は問題ないのですが、
それ以降の電車を利用して熱海や沼津で乗り継ぐ場合、東京~熱海・沼津は15両編成の電車なのにそこから先は3両編成になってしまう場合があります。
大抵の電車は3+3の6両なのですが稀に3両があるのです。
その場合は残念ながら・・・都会でもないのに満員電車大会をお楽しみください。



17日・日曜日
DSC02641f.jpg
帰りは沼津まで鈍行列車。
211系の5000番台、窓が大きいナイスガイです。
この列車は6両編成。 乗車人数も少なくラッキーです。
どうでもいいですが駅間が長いのでめちゃくちゃ飛ばします。 110km/hとか出してます。


DSC02645f.jpg
沼津からはこの東京行きに乗ります。
車両はE231系の10両編成。 やっぱりJR東日本の車両を見ると安心しますね(笑)。
この電車もガラガラで、小田原まで快適でした。


DSC02657f.jpg
小田原では快速アクティー号に接続していたため、ちゃっかりこっちに乗り継ぎました。
さっきの電車よりも10分ほど早く東京駅に到着です。
15両編成の先頭車に乗ったのですが、小田原から東京まで、ほとんど人が変わらずに
1両に6人程度です。 乗車率3%以下ですよ、ええ。



・・・と、このように乗り継いでいく場合もラッシュ時間帯に当たらなければ全部座っていくことも可能です。
やはりポイントは始発駅で乗ることですね。
接続先の電車が沼津始発なのか、熱海始発なのかでだいぶ変わるはずです。

これで静岡まで往復6520円です。
金欠の方、最後の100円までキット購入にささげたい方はぜひいかがでしょう(笑)。
所要時間は東京~静岡が3時間半程度です。
うまく乗り継ぎを計画すればほぼ確実に座れるため、想像よりはずっと快適ですよ。
02:52  |  ぐうたら  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 

はい!
apuroです。
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
って、なんつう余裕の鉄っちゃんなんでしょう!。
私、こだま&つばさの乗り継ぎでへとへとだったのに、、。
静岡発14:18・・で東京乗り継ぎ16:00発。 着が18:50?
でも、今回も新型つばさに乗れたからラッキーでした。
(前回、新型&ポケモンつばさに乗ったの)
apuro | 2009年05月18日(月) 22:08 | URL | コメント編集

 

コメントありがとうございます!
>apuroさん
先日はお疲れ様でした。 こちらこそありがとうございました><
にゅにゅ、やはり遠方の方は毎回苦労されているのですね。
静岡は飛行機のアクセスも微妙な位置ですから、やはり新幹線の乗り継ぎになるんですね。
新型つばさ! 旧型もそろそろ少なくなってきているのでしょうか。
ポケモン車両とかに運良くあたるとラッキーな気分になれますよね(笑)。
それでは来年もぜひお会いしましょう!
のろかめ | 2009年05月18日(月) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://firebrand.blog83.fc2.com/tb.php/103-f55e756b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
