無料カウンター
ぐうたら模型劇場 BANDAI 1/72 VF-25F
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.24(Sat)

バンダイ1/72 メサイアバルキリーのすごいとこ

みなさんこんばんわー
マクロスFの再放送を見始めて大興奮、勢いで買ってしまったVF-25アルト機。
その勢いのまま作りたくて仕方がないのでちょっと頑張ってみようと思います。
すごーく難易度高そうなんですが・・・。


vf-251.png
箱がデカい。

DSC04993f.jpg

なんじゃぁこりゃ・・・
超☆狭いのろかも部屋での製作は可能なのでしょうか、ってレベルです。



vf-252.png
パーツ数がやばい。

DSC04994f.jpg

大きな箱の中にはパーツがびっしり!
もう正直どうしたらいいかわからないです。



vf-253.png
説明書がスゴい。

DSC04996f.jpg

このように冊子になっています。
写真にはびみょーなチープ感が漂いますが、表紙もカラーでサービス満点。

中身もCGを使ったびっくりするほど読みやすい組立説明で非常に考えられています。
そして極め付けがコレ。
DSC05000f.jpg
これが個人的に感動したポイントです。
完成写真や劇中の絵なども使った実機解説なんですよー
キャラクター紹介なんかも交えたプラモの説明図とは思えない鮮やかっぷり。
眺めているだけですげえ作りたくなってきます(笑)。

rocketeerさんのおっしゃっていた模型の値段の話
でも話題にされていましたが、
ユーザー育成とかそういう面で、このへんがスケールモデルとの決定的な違いなのかもしれません。
もちろんこのキットはベースがアニメですからその辺の環境の差もあるのでしょうが、こういうサービスというかエンターテイメント性みたいなものを一度見てしまうと、自分たちの世代がキャラクターものに流れていってしまうのも頷けます。

このキット、箱の側面には「未塗装時の完成写真」も描いてあるんです。
「塗装とかできなくてもこのくらいカッコよく作れますよー」ということなんでしょうが、ライトユーザーを取り込むポイントってのはこういうところなんだなー、と。

スケール界では「痛車」や「痛機」が話題になっていますが、
その一歩先のステップとしてスケールモデルもこのくらい取っ付きやすいキットが欲しいなー、なんて思ってみたり。
たぶん「今時の学生」でもこんな感じのF-15とかあったら惚れるんじゃないでしょーか?



vf-254.png
何が起こっているのか分からない。

DSC04997f.jpg

ここまで「何が起こっているのか分からない」キットも初めてです。
だって、飛行機の形をしているパーツがほとんど無いんですもの(泣)。


で、このキットの一番スゴイところは、
実質3000円ちょっとで買えることかもしれません。
やっぱり売れるキットなんですねぇ・・・。

(だがいくらなんでもハセガワのアベンジャーAEWが5000円超えなのはちょっと・・・。)


ではでは、すごい勢いで組んでいきますよーん
次回、お楽しみにー
00:33  |  BANDAI 1/72 VF-25F  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
