無料カウンター
ぐうたら模型劇場 1/72 KP XFY-1 POGO
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.09(Fri)

コンベア・ポゴの製作 そにょ3

みなさん、せーの!
台風ファミリー! (もう寒いギャグはやめようか


ということでみなさんこんばんわ。
東京では昨晩~今朝にかけてものすごい暴雨風(テンペスト)でございました。
みなさんのお宅の周りは大丈夫でしたか?
これから台風(タイフーン)がやってくる北海道以北のみなさんは今夜はお気をつけてくださいね。

さて、今日もせっせとポゴたんをいじりましょう。
mosaic.jpg
ZEN MOSAIC



DSC04897ff.jpg
POGO MOSAIC
あまりに恥ずかしい仕上がりなのでいつもより小さい画像でお届けしております(はぁと


(゚д゚)

「銀塗装ってパネルラインでびみょーに色が変わってるよね」
「うん、そうだね」
「じゃあ下地に黒を塗ったんだから、下地の色を変えたらちょっとそれっぽくなるんじゃないかな」
「あぁ、そうかもしれないね」

こんな脳内会議が開かれ、思いつきでモザイクにしてしまったみたいです。
しかももっと綺麗に塗ればいいのに、なんかベタベタ塗ってすごく残念な感じに。

おそらく「下地だからはみ出しても気にしなーい」とか考えていたんでしょう。
ぶっちゃけこれ10分くらいで塗りましたごめんなさい。

果たしてこんなので色味の違いなんて出るのか!? 次週に続く。
次回はたぶんフツーに塗ってます。
だって厚塗りの自分はこんな下地を活かせませんよ・・・。
 



前回のフォントのお話、びみょーに好評だったみたいなので調子に乗って第2弾。
今回はパソコン上でのお話?
 ・
 ・
 ・
02:08  |  1/72 KP XFY-1 POGO  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.07(Wed)

コンベア・ポゴの製作 そにょ2

台風!
もう10月なのにあっついなー、なんて思っていたら台風がきてしまいました。
今週の雨続きが明けきったら涼しい日が来るのかなぁ?


さて、今日はポゴを黒くしてみました。

DSC04880f.jpg
その姿、ブラックポゴたん!

銀色を塗る前は黒を下塗りしておくものだ、というような気もしたので塗ってみました。
いざ塗ってみるとなんか間違ってるような気がしてきたぜ!

これからこの上に8番の銀色をかるーく塗って、
その上からメタルカラーを塗ってギンギラギンにさりげなーい感じになる予定です。

スケビの特集になってしまうほど様々な技法がある「銀塗装」。
みなさんは「俺の銀色はこう塗るぜ!」みたいなものはありますでしょうか?


・・・なんだか文字を太くしたり大きくしたり、一昔前のテキストサイトみたいですなぁ(笑)。




最近なぜかテレビや雑誌、広告なんかで使われている書体が気になったりすることが多いので、
いろいろ調べてみるとこれが面白いんですねー

たとえばJR東日本の駅でよく見るコレ。
DSC01920f.jpg
日本語の部分が新ゴ、英数字はヘルベチカというフォントなんですって。
どちらも非常によく見るフォントで、たぶん和文・欧文2大トップの競演です。

こんな感じでいろんな場面でフォントが気になって仕方なかったりするので買ってみました。
DSC04882f.jpg
ばーん!
フォント見本帳です。
 Amazonだとこのへん。

DSC04885f.jpg
中身はこんな感じ。 もういろんな書体がみっちりです。

いろいろとチェックしていて気付くのがモリサワのシェアの高さです。
ちょっとその辺を見渡せばどこにでもモリサワの新ゴや見出しゴがありますね。

この本を眺めても「じゅん」と「スーラ」、「新ゴ」と「ニューロダン」など、違いが分からないフォントもたくさん。
少々高い本でしたが、これは長いこと楽しめそうです(笑)。

「デザイナーでもないのに何に使うの?」と言われると困るんですけどねー
01:29  |  1/72 KP XFY-1 POGO  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.27(Sun)

コンベア・ポゴの製作 そにょ1


DSC04848f.jpg
なんでこんなの買っちゃってるのかしらー!?



DSC04855f.jpg
しかもなんで組み立てちゃってるのかしらー!?





↓ 無駄に続く。
23:34  |  1/72 KP XFY-1 POGO  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
