無料カウンター
ぐうたら模型劇場 1/48 ACADEMY Supermarine Mk.14
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.09(Sun)

スーパーマリン・スピットファイアMk.14の製作 そにょ2

おー波ばんばばんばーん♪

夏の甲子園も始まって、いよいよ夏本番といった感じですね。

夏は夏らしく夏じみたことをしなきゃいけない、と某団長約8回言ってた気がするので、
ツタヤに行ってCDやDVDをレンタルしてきました。(どこが夏じみてるんだ
DSC03482ff.jpg
相当に前から探していた、アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」のDVDをついに発見!
2駅先のツタヤまで行ってホントに良かったです。

13.jpg
ぐだぐだな展開とシュールなギャグが飛び交う異色のギャグアニメ・・・といった感じです。
あまりに面白いので4話ずつ2日続けて一気に見てしまいました(笑)。

橘さんもいいけど、自分はやっぱり都ちゃんかな(誰も聞いてねぇよ
来週はあと4巻を借りてくる予定ですよ。



さて、表題のスピット製作、いっきまーす!
ちょっと前のモデルアートに筆塗りのスピットMk.22が載っていた気がするので、今回は筆塗り迷彩にチャレンジです。
ボテボテの厚塗りになるのは目に見えてるけどな!!!1


DSC03492f.jpg
ストライプ部分をマスキングし、ダークグリーン一色に塗られるスピットたん。
とっても塗りやすい色なんですが、色が暗すぎるような。
・・・ってこの飛行機カラーセットってスケールに応じて白っぽくしなきゃいけないんでしたね。



DSC03495f.jpg
バラ売りの「ダークグリーン(2)」で塗ってみた図。
なんかオリーブドラブくせぇ。


DSC03497f.jpg
あまりにオリーブドラブ感がするので、薄めたダークグリーンを上から塗ってみました。
そしてオーシャングレーで2色目を塗り塗りしていきます。


DSC03502f.jpg
なんだこのモヤモヤ感のあるスピット・・・。
かなーり自分のイメージからかけ離れています。
こんなはずじゃなかったのになぁ・・・(苦笑)。



DSC03486f.jpg
かなーり中途半端な状態で放置されているワイバーンも悲しんでいます。

00:49  |  1/48 ACADEMY Supermarine Mk.14  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.01(Sat)

スーパーマリン・スピットファイアMk.14の製作 そにょ1

岡戸先輩のとこで開催中の「すぴっと祭り2009」ですが、
こんなに蛇の目が百花繚乱なお祭りに参加しないわけにはいかない!
っちゅーことで
自分もエントリーしてまいりました。

キットは前回うみぬりくんと行ったサニーで購入したアカデミーの1/48 Mk.XIV。
読みにくいのでこれからはMk.14とアラビア数字で表記しますです。
アカデミーの1/48では、通常型のCウィングと、水滴風防+切断翼のEウィングがありますが、今回はCウィングを組み立てますよ。


***スピットファイアのしょーもないうんちく。(その1)***

Mk.14はグリフォンエンジン搭載の、実戦で使われたスピットとしては割と後期のタイプです。
バトル・オブ・ブリテンといえばMk.Iですが、V-1迎撃といえばMk.14でしょう。

その後期型スピットを支えたのが2000馬力級エンジンの「ロールス・ロイス グリフォン65」。
それまでのマーリンエンジンよりも馬力が大きく、そのぶんトルクも大きいじゃじゃ馬で、
Mk.14以降はプロペラも5翅だったためにものすごいトルクが発生し、離陸時は大変だったとか。
ちなみにマーリンエンジンと逆回転のため、マーリンに慣れたパイロットが離陸滑走中に無意識にトルクを修正しようとすると、逆にトルク作用方向に舵を当ててしまい、ぐるんと機体が回ってしまうような事故も初期には多かったそうです。

そんなじゃじゃ馬ちゃんですが、一旦空中に上がればもうすげえんだとか。
とにかくエンジンが引っ張ってくれるような感覚だそうで、最高速度721km/hも記録するほどの高性能っぷりを発揮しました。

****

さて、そんなMk.14をササッと作ってしまいますよー

DSC03296f.jpg
パーツ数はこのクラスの飛行機としてはあっさり目・・・のはず(笑)。
組み立て前から既にグリフォンスピットの香りがムンムン。


DSC03326f.jpg
内装はてきとーにパパッと塗って閉じてしまいます。
どうせ見えないだろうと思っていい加減に塗ったら割と見えますねコレ。


DSC03325f.jpg
グリフォンスピットのキモ、機首のコブは別パーツになっています。
排気管も取り付けちゃってすげーカッコイイです。 後で塗りにくそうだけど。

パーツの合いも非常に良好なのでサクサク進んで楽しいです。
次回は翼も取り付けて「ぶーん」をやりたいですね。

ではではみなさん、良い週末をお過ごしくださいー




・・・自分にしてはすげえキッチリ記事を終わらせたぜ!!

02:09  |  1/48 ACADEMY Supermarine Mk.14  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
