無料カウンター
ぐうたら模型劇場 1/48 タミヤ J2M3雷電
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.14(Thu)

今日の雷電 そにょ11・・・(ノД`)

DSC02213f.jpg
なんかちょっと下品な雰囲気漂うCDを買ってきました
こんばんは のろかめです


残念なお知らせ・・・。
DSC02221f.jpg
肝心の強制冷却ファンがカウルに陥没してしまいました・・・。
モーターとプロペラを結ぶシャフトにミニ四駆用のパーツを削って仕込んでおいたのですが、
回しているうちにそのパーツが駄目になってしまったようです。

ごめんなさいッ!
間に合いませんッ!!



そこでF-117Aなんて引っぱり出してきたわけなんですが・・・。
DSC02218f.jpg
これもこれで酷い出来です・・・。
今更ではありますが、最低限見られる姿にするため、削ったりしています。
現地に光沢のF-117が置いてあったりしそうなのですがお許しください><

A4一枚分、しっかり人様に見ていただけるようなモノにするためなんとかします。
なんか去年もこんな感じだったような・・・。
ホントにごめんなさいです・・・静岡に新作を持っていける日は来るのでしょうか(ノД`)
03:03  |  1/48 タミヤ J2M3雷電  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.13(Wed)

今日の雷電 そにょ10

ふわふわっターイム ふわふわっターイム

こんばんわー
DSC02212f.jpg
自分がこんなにマスキングが下手くそだとは思いませんでした

とっても泣きたくなります
気づくとコクピット後ろ側の側面が剥げてきています。

突貫工事タイム突入です。
00:02  |  1/48 タミヤ J2M3雷電  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.12(Tue)

今日の雷電 そにょ9

うおおおやべえ
マジでこれはマズいっす(既に日本語がどうかしてる)

ということでみなさんこんばんわ
もう4日で静岡ですね

DSC02210n.jpg
垂直尾翼後縁が白くなりました
明日はここに赤のしましまを入れます。

ノルマ
火曜日:赤のしましまを入れる、銀塗装ラスト
水曜日:デカール・キャノピー・プロペラ
木曜日:台座・モーター関係
金曜日:梱包

・・・これ、絶対に崩壊するよなぁ・・・。
02:41  |  1/48 タミヤ J2M3雷電  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.10(Sun)

今日の雷電 そにょ8

あれ? そろそろ静岡への切符とか買わないといけない時期じゃね?
とか考えていてなかなか模型が進まないのろかも氏ですこんばんわ。

DSC02209f.jpg
進展・・・してねぇ・・・。
地道な銀色塗ったり剥げたり作業中です。

Mr.メタルカラーなのですが、片方を擦っている間にもう片方が剥げるんです。
手袋をしたりして防いではいるのですがなかなか効率がよろしくないです。
メタルカラーはクリアを吹いてはいけないと聞いたので抑えるのが大変そうです。
そういえば指紋がついちゃうんですけどどうしましょう><
静岡現地でテーブルに載せるときとか絶対指紋つきますよね(ノД`)

この写真の反対側はびっくりするほど汚いので、
静岡では向こう側は見えないように展示しようかなあ・・・なんてことを考えております。
飛行状態でプロペラが回っていたりする(かも?)ので隠すのは難しくなさそうですが、
人様にお見せするものとしてどうなのかと・・・。

うだうだ言ってても仕方ないようなのでギリギリまで足掻いてみます。


今週の電車
DSC02198f.jpg
昨日撮影した209系1000番台です。
常磐線の各駅停車に2編成のみ在籍するレアな子です。
見た目は地下鉄東西線に乗り入れしているE231系800番台と同じですねー
正直うちの地元路線にもこんな話題性のある華が欲しいです・・・。
23:42  |  1/48 タミヤ J2M3雷電  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.09(Sat)

今日の雷電 そにょ7

静岡まであと1週間じゃないですかー!
急いで作ろうそうしよう、去年もこんな感じだったよね、と何故かしみじみなのろかも氏ですこんばんわー

DSC02181f.jpg
銀色の飛行機って、『パネルラインで塗り分け』をしなければいけないのですねー
今頃になって思い出し、スケビを取ってきて観察→試行錯誤です。

単純にこんな感じでいいんでしょうかねえ
何かコツというか、心得みたいなものがあればぜひ教えてください。


DSC02183f.jpg
銀色が粉を吹いて指紋がついてしまったり
未だに銀色の筆ムラ問題が解消してなかったり。

これを落とすと展示するものがありません。。。


今週の電車
DSC01861ff.jpg
183・189系特急電車です。
国鉄型特急電車485系の派生型で、現在では一線を退いていますが臨時列車や快速列車などに活路を見い出す働き者です。
写真は快速碓井号(臨時列車)として走ったときのものです。
もう少し長編成で来るかと思ったらこんなのだったので左端が(ノД`)
00:18  |  1/48 タミヤ J2M3雷電  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.05(Tue)

今日の雷電 そにょ6

咲-saki-一番かわいらしいのは染谷先輩(緑色の髪の毛をしたメガネの子)だよね、って言うごとにいろんな人から全力で「えーないわー」と言われるのろかも氏ですみなさんこんばんわ。

先日、TYPE-75さんAPACHEさん、サマーさんにお会いすべく、
「TYPE-75のAFVつくろう」東京プチOFFに潜入してまいりました。

三方ともいろいろとやさしくしてくださってありがとうございました><
自分はずっとキョドりっぱなしでした。 たぶんすげえキモかったです。

そんなこんなで最近買ったもの。
DSC02122f.jpg

DSC02179f.jpg
下の写真の3つのキットはAPACHEさんからいただきました。
ありがとうございます>< 大切にします。
Mig-15とか静岡終わったら真っ先に作りたいれす・・・。
※CDは自分で買ったものです。 APAさんにそんな趣味はないそうれす。(6日追記)

ちなみにTYPEさんからいただいた白い恋人はすげえ勢いで家族に食べられてしまいました。
美味しかったです。 ありがとうございました。




さて、肝心の静岡アイテムなのですが、
DSC02125f.jpg
金やすりでゴシゴシやったのがいけなかったようです。
今頃になってこんな修正ですか・・・間に合うんでしょうか?

それでも、モーターのほうは一定の稼働率をキープできそうです。やったね!



今週の電車
DSC02168ff.jpg
たぶん3回目くらいの登場、中央線の201系です。
今日は雨だったのですが、暗いながらもなんとか撮影。
17時46分、ISO1600でシャッター1/40秒とかとってもはじめての経験でしたとさ。
トリミング済み。
21:34  |  1/48 タミヤ J2M3雷電  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.16(Thu)

今日の雷電 そにょ4

急に暖かくなってきて、半袖でも十分快適に過ごせる陽気ですね。
4月の新学期になって一週間、とうとう今年も尿検査の季節がやってまいりました!
尿検査ってマジでドキドキしますよね。
あの「出始めや終わりではなく、中間で取ってください」とかもうエキサイティング過ぎです。
どこでコップを差し出すか、スポイトのような容器の規定線まで吸い上げられるかッ!!
蛋白が検出されて再検査になるとイロエロと疑われるから前日は気をつけようね!!1

・・・すいませんなんでもないです。

ということで今日も銀色の雷電をいじっていきます。
DSC01848f.jpg
Mr.メタルカラーを買ってきて塗っては磨きをしています。
正直メタルカラーってここまでツルツルのピカピカになるとは思いませんでした。

DSC01850f.jpg
しかし筆ムラの影響なのか、白くなってしまう部分があったり。
どうしても取れない部分があるので、何かコツとか無いでしょうか。
そもそも筆で塗るものじゃないのかなあ。

静岡ではピカピカでツルツルな雷電を展示できたらいいなぁ・・・とか考えていますが
残り30日を切ったそうですね。
直前はベースや展示方法なんかの準備でバタバタするのが目に見えているので、
少なくとも1週間の余裕は持たせておきたいところです。

とりあえずは、この1週間でなんとか形にしたいと思います。

それでは急に暖かくなってきたので皆さま体調にはお気をつけくださいませませ



今週の電車
DSC01788f.jpg
埼京線の205系です。
それなりに年季の入った形式なのですが、一向に消える気配が無い奴です。
まだ大丈夫・・・とか思っているといつの間にかもう乗れなくなっているのかもしれませんね。

でも高架線とかですごくうるさいのでなんとかして欲しい(ry
01:59  |  1/48 タミヤ J2M3雷電  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
