無料カウンター
ぐうたら模型劇場 電車
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.03(Wed)

北陸本線 419系の運用とか。

記事を誤って消してしまったのでGoogle先生のキャッシュから復活させたものです。
更新情報などに重複して掲載されますが気にしないでくださいごめんなさい



食パン電車こと419系の運用の情報を欲しがっている方も少なからずいらっしゃるようなので、
自分が今年の始めに北陸に遊びに行くときに作ったメモの内容を掲載してみます。

3月13日にダイヤ改正ですから、あとちょっとしか使えないメモです。ごめんなちい。

DSC07653ff.jpg


ネット上に転がっている写真のExifデータや目撃情報などを時刻表と照らし合わせて適当に割り出したものです。
正確性はあんまり高くないと思います。

おことわり
・2009年後半~2010年1月に収集した情報です。
・実際に419系が充当されているか確認取れていない列車がほとんどです。
・信じるか信じないかは自己責任でお願いします。
・当方マジもんの鉄道ファンではありません。詳しいことは分からないの。

 ↓


22:23  |  電車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.07(Sun)

冬の北陸に電車旅でござるの巻(中編)

後編を心待ちにしてくださっている全国約2名のみなさん、お待たせしました!
完全に食パン電車が主役の北陸電車旅レポ、ようやく続編です!!


☆前回のあらすじ・・・
青春18きっぷの余り3日分を利用して、一人で北陸へ行こう!と考えたのろかも。
夜行快速「ムーンライトえちご」号で新潟に到着するも、あまりの寒さにいきなり面食らってしまいます。
なんとか直江津駅へ移動したのろかもは、そこで食パン電車と出会うのでした・・・!
DSC07579f.jpg
↑こちらが噂の食パン電車。 詳しくは前編でご紹介しております。

ごめんなさいすごく長くて写真も多いです。
ゆっくり読み込んでいってください。。。


17:22  |  電車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.25(Sun)

今週の電車(総武線編・・・と思ったらいつのまにか自分語りになっていたでござるの巻)

今日の電車は千葉の総武本線!
全国約6名113系ファンでモデラーの方、必見ですよー!!

(画像はクリックで拡大します)
DSC05054f.jpg


気付けば今回はいつもに増して読みにくい語りが入っております。
サラッと斜め読みがオススメかもしれません(笑)。




 
00:22  |  電車  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.01(Sat)

首都圏E233系同好会

電車を撮りに出かけてきました。

またぐだぐだと電車の写真を交えつつ、しょーもない話をする記事です。
いつもいつも自分の記事って「しょーもない文章が長い」のがいけないと思うんですが、
もしかして文章を書かずにはいられないのかなぁ(笑)。

これからは、記事の回数を増やして話題を分散させようと思います。
電車の話題+模型の話題なんて長すぎて自分ですら読み返す気が起きません。


それではゆるりとお付き合いくださいませ。
画像多めです。



23:36  |  電車  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.11(Sat)

今週の電車撮影。 千葉編

前回の記事をアップ後に、IEでご覧の方は文字化けを起こしていたようです。
どうやらテンプレートが原因だったらしく、文字コードをちょいちょいと変えたら元にもどりました。
普段IEでチェックをしていないので、ご報告を頂いてから気付いた次第です。
前回の記事を開いてビビった方、ごめんなさい(汁

で、
久々にテンプレートをいじったら楽しかったので、もう全部変えてみました。
最近、Arial Blackっちゅーフォント(アニメ「School Days」のタイトルロゴに使われているヤツ)を使ったブログをよく見かけるので、自分もド素人なりにいじってみました。
(もちろんテンプレートはFC2で共有配布されているものです。 
  いじったのは記事タイトルとかちょこっとだけですよ)

(クリックで拡大します)
blog1.png
理想・・・というか自分の画面ではこうなるのですが、
gdi++などを使っていない環境では字のふちがボソボソになります・・・。
あとはブラウザ側でフォントを変えてみたりするのも楽しいですよね。

ゴツい明朝体なんかにして、「エヴァみたいでかっけぇ!」とか興奮して
あまりの読みにくさ(というか疲れます)から数十分で元のゴシックに戻すとか誰もが通る道ですよね(笑)。

マカーのあなたはたぶん綺麗に見えてるはず!
Macってば標準フォントがヒラギノ角ゴなんですって?(←精一杯の知ったかぶり
Macは持っていないので確認できませんが、一度Macで自分のブログを見てみたいもんです。

HTMLやCSS、はたまたフォントのことなんかはこれから勉強していくとして、
とりあえずは以前よりもちょっと「普通な」テンプレートになった気がするので満足満足。


ということで、
表題の電車です。 
18:38  |  電車  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.27(Sat)

新カメラの練習ですよ 12/27

今回は目黒駅から線路沿いを南に5分ほど歩いたところへ。
なかなかそれっぽい画が撮れますが定員が1名のシビアなところです。
ガチで寒かったです。 冬場はスーパー逆光タイムですし。

DSC00624ff.jpg
253系 成田エクスプレスです。
毎回思うんですが、新宿から池袋の間って誰も乗ってないですよねー
乗車率0%の列車もあると思うんですが・・・。


DSC00622ff.jpg
埼京線205系。
埼京線かわいいよ埼京線。
やっぱりこの子が一番です。


DSC00620ff.jpg
よくわからない貨物列車。
貨物列車は守備範囲外だったりします。

後ろでモゾモゾしてた方はこれが撮りたかったのかもしれません><
こちらから声をかけていれば良かったなー、と。
本当にすいませんでした><




そんなこんなですが
1日目 参加できそうです。
午後の遅くにお邪魔します。

21:58  |  電車  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.26(Fri)

新カメラの練習ですよ

新しいカメラが案外難しいので練習です。

本番は1月6日。
どこへ行くかはまだ内緒です(笑)。

DSC00610ff.jpg
209系500番台 ケヨ33編成。
京葉線の新木場駅にて撮影です。
どうしても画面が白っぽくなるのはなぜでしょう?(画像はコントラスト補正済み)


DSC00611ff.jpg
201系 K1編成。
逆光ではないのですが光が前面に当たらないので暗いですね・・・。
露出補正なるものも必要みたいです。


DSC00602f.jpg
205系 ケヨ27編成。
同じ新木場駅の反対側(蘇我側)です。
上の写真はコントラスト補正済みなのですが、

補正前↓
DSC00602ff.jpg
白っぽいデス・・・。

18~70mmのレンズを使った時はならないので、レンズが良くないのでしょうか?
誰かエロい方、教えてください><



・・・そろそろ電車の記事は隔離したほうがいいかなあ・・・。
00:55  |  電車  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
